■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日ちょっと触れた
「オーガナイズしなおした部分」について


『利き脳片づけ術』撮影こぼれ話です。




以前の我が家の洗面所下は
ハコをひとつ投入して
ボトル類を立てて入れる程度にしていました。

pic231.jpg


私、利き脳的には
「細かく仕切ってラベリング」が最適
(いわゆる左左)タイプなのですが


もともと片付けが苦手なため
家ではざっくり投げ込み型収納に
しています。



今回取材のオファーを頂いたときに
「利き脳を意識して」とのお話だったので

そのようにオーガナイズしなおしました。

pic349.jpg


アフターでは
100均のワイヤーラックを撤去。
代わりに無印良品のメイクボックスとファイルボックス、ひっかけるワイヤークリップを投入し
試供品などの細かいものはメイクボックスに入れました。

収納用品を新たに買うならば
ほかの場所でも使い回しができるものを選ぶと
重宝しますよん♪


ファイルボックス等には
テプラでラベル。

派手なロゴは見せたくない上
色がたくさん入ると見た目に統一感がなくなるので

洗剤やボトル類は
なるべく色を見せないように隠しました。


自分的には
「通常ざっくり型が、利き脳に沿ったやり方を取り入れて
どの程度しっくりくるのか?維持できるのか?」

といった試みですね^^

ちょっぴりカオスになってきたかな?
と気になっているタイミングでもあり
ちょうどよかったです。


果たして使いやすくなったかどうか。
どちらだと思いますか?




現時点で、私の場合は

・頻繁に使うところは、細かくしすぎると維持できない
・時たま使うところは、細かくして使いやすくなった


となっています。
詳しくは次に!^^


●お帰りになるまえに・・・
松葉杖でも外へ気晴らしでお茶しに行こうかな?と企てるあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
