■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
あけましておめでとうございます!
長男がニューイヤー駅伝(@前橋)を見物に行っている隙のブログ更新です。(笑)

年賀状と2人の怪獣のお守りに追われ
(年末、塾講師の旦那は朝から晩までお仕事なのです)

大掃除どころか
2012年の締めの記事を書く気持ちの余裕すらない
年越しとなってしまいましたが


こうして年を無事に越せたこと
何よりいろんな方から励ましを頂けたり
こうしてブログをご覧いただく皆様に
感謝です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ライフオーガナイザーの同期、yamanecoさんから頂きました^^
pic352.jpg


去年は次男も生まれ
それによってパートの職を失うなど
ライフスタイルの大きな変化を余儀なくされた一年でした。

年末には人生初の骨折を経験。


やろうと思ったことは
口に出して「やる」と宣言してやるのだ、と
自らに言い聞かせ
できることからやってきたつもりでしたが

目の前をこなすことにこだわるあまり
知らず知らずのうちに
今後のことが考えられなくなっているのでは?


ある程度は致し方ない面もあるかもしれないけれど
自らのゆとりがなく、家族に我慢を強いるあまり
家族の笑顔を犠牲にしていないか?


知らず知らずのうちに
本来の優先順位を見失っていない?
私はどこに行きたいのか?


と、
骨折で思いがけず時間ができたときに
気づきました。


今年は地道に足元から固めたいと思います。
やりたいことも大事だけど、
将来的に何をやりたいのか、まだ惑っていることも多いので

まずは周囲や仲間やお客様が欲してることは何か。
そして、私がお役に立てることは何か。
やるべきことと、できること。

そして自分の直感を大事にしていきたいな。


次男が生まれて仕事を再開してから
「子どもが増えるなどといった、ライフスタイルの変化による混乱」…

いわゆるSituational Disorganizationといった状態に
時折悩まされています。


こんな私がオーガナイザーを名乗ってよいものか
鬱々と悩むことも少なくありませんが


今まで出会ったお客様から
「励まされます!」と言われることも少なくなく

現在進行形で悩んでいる立場だからこそ
お伝えできることも少なくないのでは?
とも思うのです。


物と情報とやるべきことにあふれた現代
片付けられない 優先順位がわからないといったことは
むしろ当たり前なのだと、

まずは知ってもらいたい。
知るだけでも気がラクになりますし、
自分を冷静に見つめやすくなります。


その上で
片付けられない、整理できない状態を
頑張って「克服」しようというのではなく

いかにラクに付き合っていくか。


現在進行中の立場から
初心に帰って発信していこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^


●お帰りになるまえに・・・
次男が寝ている隙についお屠蘇に手が伸びるあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
素敵に飾っていただき、ありがとうございます。喜んでいただけてうれしいです。
あろま家が今年も一年素敵な一年でありますように・・・・・。
2013/01/05(Sat) 20:06 | URL | (=^・^=)yamaneco | 【編集
yamanecoさん、ありがとうございます♪
こちらこそ!素敵なサプライズをありがとうございました。
まだまだLDの特等席に飾ってにんまりと楽しんでいます。
yamaneco家にとってもますます充実の1年になりますように^^
2013/01/07(Mon) 12:43 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
