■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
「捨てることを後押ししてほしい」

と、先日の公民館講座でもご質問が出ました。


講座の中では
「まずは無理に捨てなくていいですよ」と伝えているのですが

まずは捨てなくてはならない…
という考え方が
お片付けや物量に悩む方には非常に強く刻み込まれるんだな、

と 再度考えさせられました。


先日はシニアオーガナイズの講座に参加してきたのですが
(これは別記事でご紹介しますね)

仲間とお茶したときの話の中で


かつて流行った断捨離も
今流行りのこんまりさんも

テレビ・雑誌・書籍などで
「捨てる」がメインの手法を採用しているからだろうか?

といった疑問も。


お片付けも然りなのですが


捨てるのが目的ではないんですよね。


何かを果たすため…
たとえば

・探し物を減らしたい
・物が少ない空間で、精神的にスッキリしたい
・お友達を呼びたい
・床にモノがあると、つまづいて怪我の原因になりそう

などといった、
自らの目的に近づくためのひとつの手段でしかないはずです。


捨てることが目的になってしまうと
どこまで捨ててもスッキリできないので
達成感が得られず 苦しいはず。


あなたを幸せにするために存在するはずのモノたち。

「捨てなきゃ」
の前に

「捨てて何を実現したいのか?」

に目を向けていただけると
捨てなくては、でも捨てられないといった
ストレスも軽くなるのではないかなと思うのです。

pic359.jpg


今回は35名様にご参加いただきました。
講座に参加された方の感想、一部をご紹介します。


・今日は「片付け」に対して、とてもわかりやすく楽しく教えていただきありがとうございました。
苦手な人でも、タイプ(右脳・左脳)が4つに分かれ、片付ける極意がわかっただけでも
本当によかったと思います。
ちなみに私は右左タイプで人に言われるとイヤなタイプなので
今までもやもやしていた所がすっきりしました。
私は10冊くらいですが、20冊 30冊も読んだ方がいる事に非常に驚きました。
また、ライフオーガナイザーという資格にも少し興味を持ちました。
今日習った片付ける前の意識が大切な事をふまえて、片づけます。
本屋に寄って、本探してみます。(R.Tさま)


・とても気さくな先生で相談してみたくなりました。
TVで収納できなくておこられ、泣いてる相談者を見ていたので
先生のような方になら家に来ていただきたいと思いました。(S.Hさま)


・脳によってかたづけの方法が違うことがわかり、自分をみつめ直しながら
ゆっくりかたづけていきたいと思います。
先ずは思いきってクローゼットやタンスの中身を分別することからやってみたいと思います。
そうすれば捨てられるものが見つける気がしてきました。(Y.Iさま)


・今日はありがとうございました。
自分の利き脳がわかり、すごくスッキリしました。
自分は右左なんですが、自分がやらないと気がすまないってことに
しみじみ感じました。
子どもばかりしかっていた私ですが
片付け方をかえて楽な方法にしたいと思います。(W.Yさま)


・片付けの方法がよくわかった。
不要な物はすべて捨てるという考えだけにとらわれていたが
「なやむ」コーナーがあるというのが、とてもステキで受け入れられた。
片付ける事に興味が持てそうで嬉しい楽しい講座でした。
有難うございました。(M.Mさま)


・実は「人生がときめく~」を読んで服の処分からはじめたものの、気力が続かず時間もなく、
山になった服の中で暮らしています。
タイプとしては右脳タイプなので、この方法が合っていると思うので
目ざす暮らし、ごほうびをもっと具体的にして、またあらたに一気に
やってしまおうと思います。(K.Mさま)



非公開希望の方も含め、
たくさんの素敵なご感想をありがとうございました!


この日はあろまオリジナル・オーガナイズのキホン講座でした。
3人以上の受講生を集めていただければ出張講座も承りますので
気になる方はお問い合わせください。


現在募集中の講座は
2/25(月)ライフオーガナイザー協会認定の入門講座です。
こちらはたっぷりのワークを通じて楽しく学べる内容です^^

2013年2月 ライフオーガナイザー入門講座開催のお知らせ


●お帰りになるまえに・・・
今週はでずっぱりのあろまにお疲れ様~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
