■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ご報告が遅くなりましたが、先週末無事に初・夫婦コラボセミナーが終わりました。
ご参加いただいた皆様、休日の貴重なお時間をありがとうございました^^

今回は私が「子供の生活習慣づけ」、夫が「子供の学習習慣づけ」について
お話させていただきました。

pic367.jpg


「片付けて!」と言われても、
子供には何をしてよいかがわかりません。

だから、何を具体的にすればいいのかを
「片づけて」という言葉を敢えて使わずに
お子様に伝えてみてくださいね~ 

ということを、
お子様向けのコンテンツではお話させて頂いています。


私自身が片付けられない30年間

「片付け=すき間に物をつっこむ」

と考えていましたので(笑)



講座の振り返りをお話いただいたときに

「片付けて」という言葉は
一番使いやすいからつい使ってしまっています。

でも、具体的な指示出しとなると
すぐには口について出てこないので

まずはどう言えばいいか、
言い回しを考えてみたいと思います。



というご感想が出て
なるほど!と目からウロコでした。


本当にその通りで…

「片付ける」
便利な言葉ではあるんですが
使っている親自身が、わかっていないことも多々あるんですよね。


片づけるとは具体的に?
とコンサルティングのお客様や受講生に尋ねると

「えっ?!!」

とビックリされます(^^)


そして、具体的な指示出し…
慣れないと確かに、すぐには出てきませんよね。

言い回しを予め考える
というのは、非常に知恵のあるやり方のように感じました。


受講生から頂いたご感想です。

●片付けに関する夫婦間での価値観の差に悩んでいました。
少人数であったために、たくさんお話ができて
理解を深めることが出来た。

●子どもに片付けをどのように教えたら良いか?(自分も悩んでいました)
子どもと一緒に考え、そして話をする。とても大事だなあと又
改めて感じました同じ目線で 時には見守る 何にでも通じる
明日からがんばります。


非公開希望の方を含め、ご協力をありがとうございました!



今回は
ブログの告知記事に100を超えるいいねを頂いたり(普段ありえません)
夫婦でセミナーってすごいね~と話題にしていただいたり、
すごく行きたいけれど遠すぎて…といったメールをいただいたり。

みなさまの温かな応援をありがとうございました!
実際にやってみると、今後の課題もいろいろと見えてくるものですね。


子供の学習習慣&生活習慣づけ。
よりお役に立てるよう、内容のブラッシュアップに励みたいと思います。
まずは無事、夫もセミナーデビューを果たせたことに感謝!です♪


●お帰りになるまえに・・・
セミナー3連続で燃え尽き症候群のあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
