■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日は習慣づけのセミナーを開催したというのに、

私自身
ブログの習慣が崩れているような…(^^; (^^;;;


以前は職場の昼休みにアップするようにしていたのですが
パートに行かなくなってから
新たなルーチン(タイミング)が取れていませんね。反省。

moblog_9529043d.jpg


メルマガは今のところ意地でアップ続けています(^^;;;
一部抜粋を。
↓↓
----------------------------------

私が住んでいるさいたま市では
「ブックスタート」といって

生後4か月の赤ちゃんにを無償で配布し
親子の読書習慣づけのきっかけにする事業がありますが

長男のをもらいに行ったときに

「親御さんには読書の習慣はありますか?」

と尋ねられました。


家に、ごく自然にが置いてあって
親が普通に読んでいれば 子供を読むようになりますし
上の子が読んでいれば、下の子も興味を示します。

一方的な強制では、長続きしません。


だからこそ、やらせごとではなく
親も一緒につきあう
親も子供と一緒に楽しみを見出す

続かない場合には
そもそも、自分(子ども)にとって
そこまでする価値があるのだろうか?
を見直す。

完璧を求めず、成果やプロセスを
少しずつ味わってみる。


できることから少しずつ
習慣づけていきたいですね。

----------------------------------

というわけで、読書の習慣を例に取り上げましたが…


子どもに読書をしてもらいたければ
まずは親が読もうね
、ということ。

ブックスタートで
夫婦ともに読んでます!と言ったところ
「ああ、それなら安心ですね」と言われました。


以前、知り合いの小学生の答案用紙を
見る機会があったのですが

「なぜこのような間違いが?!」

あまりの国語力の低下に
素人ながらびっくりしたこともあります。


読書は国語力、数学・算数の文章問題、外国語読解能力、
そして将来の情報収集能力にもつながります。

生活の質を高め、視野を広げるためにも、
親も子供も、読書習慣を取り入れたいものですね。


そして「書く」習慣。

現役塾講師曰く、
「書く」=アウトプットは
学習習慣づけの一環として
非常に有効なトレーニングなのだそうです。


継続が苦手な私が 先日の火曜日でメルマガ90号!
自己満足ですが、いろんな意味で財産になっています。
読者さまからのコメント・反響はもちろんですが、会う方とのつながりや共通の話題にもなっていたり。
100号目指して頑張りまーす^^




●お帰りになるまえに・・・
意地で100号?メルマガを続けるあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
コメント
こんにちは(^^)

今日もとてもためになる記事で参考になりました(^^)

なるほどなぁと思いました。
私も母親が読書好きだったせいか、いつの間にか私自身も読書好きになりましたし、2歳後半の娘も絵本が好きです。

身近にあるものって、習慣になりやすいんでしょうね。

ということは、子供に良い習慣をつけたいと思ったら、まず親からですね(^^ゞ

勉強になりました☆

また遊びに来ます(^^)

2013/03/15(Fri) 10:46 | URL | みい | 【編集
みいさん、ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます^^
記事がお役に立てたようで嬉しいです。

その通りなんです。
よい習慣はまずは自分から…
これは片づけでもまったく同じですよね。

子供って親の言うことは聴かないのですが
親のやることはしっかり真似ますので^^

最近はガンダム好きなお父さんの影響で
長男はガンダムとガンプラにはまっています。
(ついでに私も次男も一緒に鑑賞しています 笑)
2013/03/15(Fri) 22:39 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
