■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
マルチタスクが苦手なあろま。
今週前半まではひとつ、気になっていた仕事の「山」がありましたが
ようやくひと区切り。

明日は長男の卒園式です♪
とはいっても、卒園式後も通うんですけどね(保育園なので)。

pic128.jpg


前まではそんなの
ぜーんぜん興味ありませんでしたが

やはり自分の子供が節目を迎えると
感慨深いですね~

軽い気持ちで
卒園式後の謝恩会の司会進行を引き受けてしまいましたが
前日になってちょっぴり緊張しております。

ま、誰も見てない 聞いてないと思いますし(笑)
場数のひとつと思って楽しみたいと思います。

卒園・入学を迎えるご家族の方々
本当におめでとうございます^^



そして、次男も
兄ちゃんと入れ替わりに認可保育園へ移ることになりました。


こういう節目は
いろいろと提出書類やらグッズをそろえるやらで
親は振り回されますね~


パソコンに向かえるタイミング…
朝 家族が寝静まっているときや
ふたりを預かってもらっている間は
書類作成・メルマガ・頭を使う作業の時間。

ふたりが帰宅したら
仕事はすっぱりあきらめ、お世話&家事タイム。
(「出したら元へ戻す」もこのタイミングで。完璧は目指しません。)

怪獣たちが寝静まり 運よく自分が起きていられたら
入学入園書類書き、グッズをかき集める作業、メールなどの単純作業。


子どもに合わせて 睡眠サイクルが朝型になっているので
夜に何らかの頭を使う作業をしようと思っても
ぼーっとして ついネットサーフィンしてしまいます。


いつ何をするかを予めラフに考えておくことで
すき間時間の使い方 ちょっぴり上達した気がします。


そして、自分の時間が取れない、とお悩みのママたちは
子どもの成長にあわせて 自分時間の確保がラクになっていくはず。

子どもが小さいと、育児で慌ただしく、日常のこまごましたことも一気に増えます。
その中で自分時間を確保しようと足掻くので
自然と鍛えられるんですよね。

そのぶん 子どもの手がちょっとずつ離れるにしたがって
自分時間が生まれてきますよ。
無理せずゲーム感覚で、自分がラクなマイルールを考えてみてくださいね。


●お帰りになるまえに・・・
お名前シールの次はゼッケン… 縫物が苦手なあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:働くママの育児日記
ジャンル:育児
コメント
はじめまして。uesと申します。
ライフオーガナイズに興味があり、以前から読ませていただいています。
ちなみにこちらでも紹介しているライフオーガナイズの本も読んだことあります。あれに載ってる方と知ってびっくりでした。
私も子供が二人いますが、育児と両立してライフオーガナイズを実践できるってすごいなと感心してます。
スキマ時間の活用、本当に大事ですね。
いつもtodoリストにやりたいことをいっぱい書いてます(笑)
2013/03/27(Wed) 12:51 | URL | ues | 【編集
uesさん、ありがとうございます♪
コメントありがとうございます^^
そしてオーガナイズ本でもご覧いただけてとても嬉しく思います。

uesさんもお子様おふたりいらっしゃるんですね~^^ 私も、もうひとり増えたときにやはりハードルが上がるんだ!と思い知りました。いつもオーガナイズできているわけでもないし、リバウンドもちょこちょこ(^^;それでも、気持ちがずいぶん楽になったと思います。

やりたいことがいっぱい、素敵ですね♪
ママはやるべきこまごまも多いので、
やりたいことにたくさんの時間とエネルギーが割けますように♪
2013/03/30(Sat) 12:00 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
