■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ここのところ、入園入学準備に追われているあろまです。
気分的なものですけどね。
内容が偏ってごめんなさい。


縫い物は苦手ですが、なみぬいで(笑)
園のふろしき・布団カバーのお名前つけ終わりました。
こればかりは息子にお願い!と言えませんので…

ゼッケンやらお名前つけやら
「外注」という選択肢があったら、まじめに考えたいですねホント。
園向けにはあと2つ、それから小学校分。
がんばるぞっと。


保育園、お食事用エプロンが
なんと1日3枚も必要!とのお達しがありましたが

そんなに本当に使うか~?といった感じですし
長男が通いなれている園でもありますので

状況と先生の顔色をうかがいながら
徐々に揃えるなど、対応を考えたいなと。

家のエプロンも
総動員しなくてはいけないので
なんとかならんものかと考えました。


最初、あかちゃん本舗で
ハンドタオルがエプロンがわりにできる
いいモノ見つけたんですが



どう考えても、次男がひっぱって取れるリスクを
考えないわけにはいきません。
(普通のマジックテープ型エプロンですら、
簡単にひっぱって取ってしまうので)

この価格はきっとディズニーの版権料も含まれているし
別にプーでなくていい。
ダメモトなのだから、もっと気軽な方法はないものか?と思い

いい代用品を思いつきました。
これです。


ダイソーで見つけた帽子用クリップ。
pic368.jpg


2度ほど試してみましたが、
首回りにひっかけても 特に次男(10か月)は不快感を示さず
結構いいかんじ。

もうちょっと大きくなって
ぐるぐるの部分が伸ばされるようになってきたら
布をまくとか、別の場所に止めるなどすればよさそう。


これなら ガーゼだってハンドタオルだって
即席のエプロンになりますよね。

いいのかどうかはわかりませんが
ラクな方法を探っていきたいと思います。


収納グッズを買うのが怖い…
すごく気持ちは理解できます。

失敗すれば スペースもお金も無駄になりますし
イメージや感覚だけで買うと 失敗が多くなるのも事実。

気持ちとして、失敗はしたくないですよね。
確かに、失敗しないに越したことはありません。


一方で、失敗を恐れてノーアクションになってしまうと
目的を達成するための材料が得られず、前へ進めないのも
私自身、過去の痛い経験のひとつです。


グッズを買って、たとえ効果がイマイチだったとしても
その失敗グッズは次回買わなくなりますから。

そういう意味では、
失敗は凹むし、ダメージもあるだけに
失敗から学べることって大きいんですよね。


一番よさそうに思えるのは

すぐに買うのではなく
いろいろシミュレーションをして、その場での最善の策を考えて
策が出尽くしたら思い切る。

それでも失敗したら、その学びを
次のシミュレーションの材料にする。



シミュレーションを繰り返したって
失敗するときにはしてしまうので(笑)

成功すればラッキー♪程度に
考えられるようになると、
成功までの過程が楽しめそうですよね^^


●お帰りになるまえに・・・
あれこれ試行錯誤中なあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
