■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
今年は新1年生が多いのかな?

お仕事仲間からも、お客様からも
子供が新1年生なんです~という声を多数
耳にしています。


今週月曜日に、無事小学校の入学式を終えた長男。
わりと小柄なので、ランドセルが重そうです^^

毎日の大荷物。
学童へのお弁当&水筒もありますので
今日は2つの手提げ(大)を
えっちらおっちら運んで行きました。


両親ともに片づけ苦手派出身。
そこに乳児まで!
そんなあろま家、入学準備はどうなったか?
なのですが…


一気に素敵な空間は
とても憧れますが、ありえません。
(私は左脳優位のため、同時並行であれこれ考えるのは苦手)

いろいろ一気にやろうとすると
迷いすぎて動けなくなるため

まずは長男の学用品スペース確保を
最優先に考えました。


機能的なランドセルラックを買おうか
普通の棚(可動式)にして将来に汎用性を持たせるか
半日ほど真剣に悩みましたが


収納の基本は「仮置き」。
なので、まずは買わずに済む方法で
長男に習慣づくかどうかを観察することにしました。


Before
いつの間にかテレビボードが、子供の本とガンプラでいっぱいに…
リバウンド~!(^^;
pic370.jpg

After
pic371.jpg

テレビ脇の空いたところが、ランドセルのおうちです。

最近めったに使っていないVHS再生機・
古いパソコン・プレステ2とアクセサリを
すべて寝室の押し入れに撤去。
(いざというときのために押入れの一部を空けておいたので、助かりました…^^;)

週末、次男をあやしながら1時間半ほど。
改めて見直すと
けっこう「ここでなくてもいい」ものがありました。


引出の中も全て撤去し
子供の文房具スペースに。

本を右側に寄せ
一番アクセスしやすいと思われる左側を
長男学用品スペースに。


すべてありあわせ。捨てたものは殆どありません。
巾着袋がカラフルなので正直見た目が落ち着きませんが
これで仮の定位置はオッケー。

明日の準備もしやすくなり
何の定位置が必要か?ボリュームもわかりやすくなりました。


習慣づくかどうか、観察する間に
じっくり次の策、見た目によい収納用品を考えようと思っています^^


●お帰りになるまえに・・・
とりあえずやれるところから!のあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
