■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ゴールデンウィークですね~
温かいし、片づけにももってこい♪

と思いきや…(^^;

男の子って 甘えん坊ですね~
家事をしていると、すり寄ってつかまり立ちの次男。

ハイハイもけっこう早くて
いたずらも抜け目がありません。
速度は当時の長男の軽く2.5倍。

pic373.jpg


怪獣2人在宅中は片付けどころか、
正直 最低限の家事すらおぼつきません(汗)

長男1人のときには
私がある程度頑張れば、家もそこそこキレイに保てていたのですが

ふたりいると
散らかる速度・汚れる速度も2倍速!

手づかみ食べも始まった11か月の次男
掃除をしても即、床に食べこぼしの山…
おむつもおしりふきもティッシュも本も、いつの間にか
ぜーんぶ引っ張り出しています。


「ひとりじゃとてもムリ~!!!助けて~!!」
と なんど叫んだことか。

でも、SOSを出すことで
ずいぶん旦那や長男、協力をしてくれるように
なりました。


子供がいれば、物も増えるし散らかす(^^;

おもちゃはもちろん
学校や幼稚園から持って帰る作品やらプリントやら汚れ物やらで
片づけのハードルはぐん!と上がり
出したら戻す回数も増え

親への負荷は上がる。
このめまぐるしい、情報過多で物も多すぎる現代
誰もが当然に片付けられるわけではない。
自己流で処理できるキャパを大幅に超えてしまっています。


みんなで家事も片付けも分け合ったほうが
ママもラクになり、笑顔が増え
家族と一緒に過ごす時間が増えるはず。

なので、苦手な方こそ
頑張りすぎないで、
自分ひとりで抱え込まないで、と願わずにはおられません。


長男が小学校へ入ったことで
ますます片づけハードル、上がりました。
これはまた別記事で取り上げますね~


GW谷間の平日、ありがたいことにお仕事づいているあろま。
お客様の笑顔のために、最善を尽くしてきます。

みなさま、楽しい大型連休をおすごしください^^


●お帰りになるまえに・・・
笑顔、笑顔と自らに言い聞かせるあろまへ頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
