■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ゴールデンウィーク、お天気に恵まれていますね。
皆さん楽しくお過ごしですか?


我が家には
新1年生と、もうすぐ1歳の
2人の怪獣がおります。

子供たちの成長にともなって、
部屋や片付けに必要とされる条件?も
ずいぶん変わってくるもんだな~と
痛感している今日このごろ。

そのいくつかをシェアさせて頂きますね^^


まずは次男編。
伝い歩き中で、10秒ぐらいたっちできるようになりました。
そろそろ歩くんじゃ?と保育園の先生・談 (怖)


長男はおっとりで
それほど手がかからなかったのですが
次男って…

抜け目ない!
素早い!
成長が早い!


おしりふき・ティッシュ・おむつ・本を
かたっぱしから引っ張り出す定番のいたずらはもちろんのこと

コンロ近くで遊ぼうとしたり
ゴミ箱をひっくり返したり
コード類でいつの間にか遊んでいたり
お皿をひっくり返し、投げ、たたきつけたり。

兄弟でも
好むいたずらの種類が全く違うんですよね~


ケガしたら取り返しのつかない
コンセントやコンロ・ポット・洗濯機・お風呂は
予め気をつけたり遠ざけたりしますが

対策するということは、
アクション数が増えたり
動線のさまたげになったり
見た目が残念になることも。


なので我が家の場合は、
次男を観察して

明らかに危険なところ
いかにも好みそうなところ
いたずらされるとストレスがたまるところだけという、
実にアバウトな方針でやっています。

pic322.jpg


コンセントは、コンセントカバー。
コンロはチャイルドロック。
ポットは使いません(お湯を使いたい時だけ、やかんで沸かす方式)。
ゲートもつけていません。

そろそろ包丁入れ場の扉を開けそうなので
観音開きのシンク下扉だけは
S字フックで固定する予定。


キッチンのゴミ箱をあさられるのが、
最近ちょっと気になっています。

ウェブで小さい子のゴミ箱対策を調べたところ、主に

子供の目線から外す
子供の届かない場所や高さに置く
子供が主に過ごす場所には置かない
・ロックをつける
・屋外に置く


といったものが主流でした。
なるほど。


ゴミ捨てのハードルが高くなると
ゴミを捨てるのがいちいち面倒になるため

生ごみは気をつけますが
プラゴミはある程度やむなし?

いろいろ変えて
試行錯誤してみようかと考えています。
そうしているうちに、あさる時期が過ぎることも期待して^^

またネタを見つけたらシェアしますね♪


●お帰りになるまえに・・・
家族の悲鳴にもめげない次男へ愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
