■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
月日が流れるように過ぎていきますね~
前回の記事がプレゼントの件…(^^;;;;


今週ついにあろマガジンは100号を迎え
当選者も紙面で発表させていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました♪

当選された方には別途
メールにてご案内させて頂いています。
プレゼントは間もなく発送致しますので
楽しみにお待ちくださいね^^


いつもネタに困っているあろま。
こういった節目にアンケートを取って
片づけでお悩みになっていることや
あろまに期待する内容は?を教えて頂いています。


あろまに期待するものも
片づけ情報全体に期待するものも
いろいろと教えていただきました。
これは後日別記事にしたい…なぁ(^^;

……………………………………………………

前置きが長くなりましたが、今週前半はお片づけの現場。
そしてオーガナイズ・チャリティイベントに
行ってまいりました。

去年は陣痛でドタキャンしただけに
(そもそもが無謀ですけど)
あれから1年か~と感無量です。

pic375.jpg

(写真お借りしています^^)

東京はこんな感じで、200人超の入り。


普段きさくにお話ししている
オーガナイザー仲間が次々登壇。
なんだか近いようで遠いような。


今回は「利き脳」についてクローズアップされていました。

利き脳とは、利き手や利き足と同じく
使いやすいかにくいか、といった脳のクセ。

そのクセにあわせたやり方を取り入れることで
無理なくラクに続けられるやり方に近づけるんだそうです。


利き脳を説明すると
「あるある!」というお客様もいれば
「う~む…??」といって首をひねられるお客様もいらっしゃいます。


利き脳にあわせたやり方がどの程度フィットするかは
個人差が大きいので
使えるところだけ使っていただければ十分。
あくまで手がかりのひとつと考えてくださいね^^


カンファレンスからの学びを
ちょっぴりおすそわけをすると(講師はいずれもオーガナイザーさんです)


●情報の変化

情報量はこの8年間で倍増。
情報の質も、昔は送り手側で選んでいた(マスメディア等)が
今はweb等で送り手が増え、操作される情報も少なからずある。

受け手の処理能力を大きく超えてしまっている=過情報 のため
集めた情報を、受け手側でふるいをかけて選んでいかなくてはならない。

元SE 吉川圭子さん


●家族が増える=価値観が増える

子供に対しては、
「どうすれば片付けられる?」
「どうすれば戻しやすい?」ときいてみるのが有効

いつやるのと声をかけると
「今でしょ」(左左)
「あとでしょ」(右右)

左左の長男・右右の長女を持つ吉本雅代さん


●シニアに確保すべきものは

お金まわり(通帳・印鑑・重要書類系)
必需品(カギ・財布・メガネなど)
宝物(人生のハイライトシーン)
もしも(災害 入院 エンディングノート)

使うものだけを 近くに まとめて みつけやすく

お母様を介護されている編集者 橋本麻紀さん



利き脳別パネルディスカッションで、
左左代表の方のクローゼットや管理方法を聴きながら

同じ左左でも、いろいろやな~と感じたあろまでした。

一度着た服でも着ているし(笑)
まず手帳でスケジューリングはないし
ストレス感じたらやるといったアバウトさなあろま(左左)


わざわざお仕事を休んでいらして頂いた
入門講座受講生のY様をはじめ(お会いできてよかったです!)

オーガナイザーではない方のお話からも
いろいろ学ばせて頂きました。


会場でお会いできた皆様、本当にありがとうございました^^


●お帰りになるまえに・・・
ゆるくつながるライフオーガナイザーたちに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
