■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
今日はクローズドで
起業家・フリーランスの皆様とランチがてら
オフィスのデスク回りに関するお話をちょっぴりさせて頂きました。
(ありがとうございました♪)

pic377.jpg


今日も、素敵女子の皆さまから
お話を伺って感じたのは

片づけって
ラクでもゆるくもないんだな、と。


なんだかブログタイトルを
真っ向から否定していますが
(そろそろ変えたいと思いつつ、変える勇気がまだない)


このブログタイトルを考えたのは
そもそもアフィリエイトを始めようと思っていた頃、
アクセスを集めやすくするためでした。

グーグルでキーワード調査なんかしたり(笑)

実際、初心者視点の
ズボラな(得意派にはありえない!と思える)方法も
アリなのかな?と思ったのが
ブログを始めたきっかけ。


でも、今
いろんなお悩みを聞いて思うのは

お悩みは十人十色。

片づけには終わりもない。
正解もない。

本にはいろんな手法が書かれているけれど
そこにはあなたにとっての正解、
あなたにあった方法は書かれていない。


たとえ途中でプロからアドバイスをもらったとしても

最終的には腑に落ちなくては実行に移りません。
もし、現状を変えたいならば
たくさんの選択肢の中から
なにかピン!とくるきっかけを探し続けなくては。


しかも片づけって
実はいろいろ考えるプロセスがあって


目的・大事にしたいもの(コト)・自分の行動のクセを知る

要不要を判断 出す 選ぶ 戻す

収納方法や定位置を検討
仮置き

OKそうなら採寸・物品の調達

収める

出したら元に戻す(維持)

元にもどすのが続かない場合は、はじめから


… …
^^;;;


でも、考え方によっては
すぐに片付かないとしても
肩の力を抜いてつきあえる可能性もあるし

情報も物も増えて
片づけがますます難しい世の中だ、と知ることで
少なくとも安心できる(してもらえる)こともある。


終わりもない
正解もない。

逆にいえば、
自分や家族が快適であれば、何でもありってこと。


だから自分を責めすぎないで。
追い詰めないで 焦らないで
マイペースマイペース。


片付いたらどんな気分になりそう?
片付いた部屋で何をしたい?
片づけにつかっていた時間で何をしたい?

ストレスに感じていることは何?


友達をすぐに家に招き入れられない…と悩んでいる方、
たくさんいらっしゃいます。(過半数ではなかろーか)
私もそうです。

今まで片付けられていても、何かのきっかけで片付けられなくなることも
多々あるのです。
その逆もしかり。

行動しても結果がすぐには現れないかもしれないけれど、
行動しなくては何も変わらない。
現状を変えるためには、何か今までと違った行動をとらなくては。


劇的変化は、そうそう起こりません。

比べるのであれば
他者とではなく、過去の自分。
自分にあったやり方は何?

過度な期待をせず、無理をせず
その気になったときに、ほんの小さな工夫を重ねていきましょう。


今までよりもいいアイデア思いついた~♪
と思えれば、
ちょっとずつ何か楽しくなってくるのかもしれません。


●お帰りになるまえに・・・
髪の毛ばっさり切りすぎたあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
