■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
だいぶ遅れてのアップとなりますが

先週はさいたま市上落合公民館主催の講座
「収納の基本を学ぼう」で、講師を務めさせていただきました^^
(写真あとからアップしまーす)

講師…
ちょ~久しぶり^^;;

この日は30名ほど
30代~70代、と幅広い年代の皆様がご参加。


今日も緊張&またもや口数多めでしたが
皆さんの反応のよさで、楽しく進めさせていただきました。

毎回受講生の反応はさまざまですが
今回はメモを一生懸命取られる方が多かったな~


メモを取っても
見返したことない!という方
いらっしゃいませんか?(笑)

片づけよう!と思った時に
ふと メモを見返すと
内容を思い出すフックになりますよ。


話を聴いて、
その場では面白い!と思っても
時間 数日 時間がたつにつれて
あっというまにどこかへ飛んで行ってしまいます。


やる気になっているうちに、ちっちゃなひとつの行動から。
ハードルはなるべく低く、低く。

何かできそうと感じたところから
ぜひ試してみてくださいね^^


【受講生のお声】

・快適な生活を目指して、今日から少しずつ取り組んでいきたいと思います。
右右の脳なので、高望みせず、できることから始めたいと思います。
大変ありがとうございました。

・脳のはたらき毎に収納の仕方を分けて考えられているところが面白かった。
捨てるのは最後で「わけて、残す」考えが斬新な方法でした。
テレビなどでも是非!!出演してくわしく学びたいです。

お片づけ本は大好きでいろいろ読んだりやってみたりしました。
物にふりまわされず、少ないお気に入りに囲まれたゆったりした生活を目標に
まずは引出しひとつから毎日コツコツやっていきたいです。
利き脳の話は初めてで とてもおもしろかったです。本を読んでみたいと思いました。

・利き脳チェックは、自分がどのタイプなのかがわかって、それを受け入れて
収納、また生き方に生かしていきたいと思います。
とにかく物が多い家なので、必要なものと迷うものを上手に収納したいです。

・減らすイコール捨てるではないこと、一日一回維持タイムを設ける
完璧でなくざっくり自分にあったやり方で始めればOK etc 印象に残りました。
先ずは小さな所からコツコツと始めたいと思います。



非公開希望の方も含め、アンケートのご協力をありがとうございました!


最近、現場強化月間で
あまりセミナーをしていませんでしたが

そろそろ自主開催も再開しようかと思っています。


「参加したかった!!」との声を多数いただいた塾講師の夫との
生活習慣&学習習慣づけ・夫婦コラボ企画も。
現時点では9/7(土)を予定しています。

どうぞご期待?!ください^^


●お帰りになるまえに・・・
2歩さがっても3歩進めばヨシ!なあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。