■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日は約半年ぶり!に、
ライフオーガナイザー入門講座を開催しました。

(また写真を撮り忘れました…^^;)

緊張でお聞き苦しい点もあったかと思いますが(^^;

ご参加頂いた皆様、
貴重なお時間をありがとうございました^^


今回は皆さま ワークを仕上げるのがとてもスムーズで
とても書き馴れておられるような印象を受けました。

pic395.jpg
(ホッと一息♪)


お片づけに無関心な、
てごわい旦那さまのお話も出たり(笑)
これは共感を呼んでいましたね~
もっと受講生の皆さんから詳しいご意見を伺いたかったです。


あろマガジンにも取り上げましたが

無関心な方に「片付けて!」と訴えても
おそらくは、左から耳へスルーされてしまいます。

だからこそ、相手が現状をどう感じているか
私は現状をどう感じているか?
お互いが歩み寄って 妥協点を見出すこと…


夫婦は特に、
違う環境に生まれ育った
違う人格。

(10年以上前、旧友たちにこの考えを披露したところ
「夫婦って一体じゃないの~?信じられない!!!」
とブーイングをくらったことを懐かしく思い出します。

でもこの前提でいると、裏切られた感が少ないですよ~)


以心伝心を期待しすぎない。
でも、相手のきもちを想像しながら、歩み寄りを諦めない。
コミュニケーションがカギのような気がしてなりません。


【受講生の声】

・その人に合ったやり方が成功(?)への道。
人それぞれ違うやり方や進み具合でいいということ
きき脳の違いによるやり方が違う事がわかってよかった(中村純子さま)

・今まで本の中で聞いていた言葉を ワークなどを通じて実際に考える事で
やっと理解できてきた気がします。短い時間でしたが先生や他の方たちの
関わりもすごく楽しかったです。(Y.Cさま)

・物ではなく、人に焦点を当てるという点が
様々な人に効果的になると思いました。(S.Mさま)

・「思い込みをなくす」という言葉が印象的でした。
ワーク1でとても身にしみました。(A.Sさま)

・おもしろかった。今まで考えなかった視点で考えられた(T.Sさま)

・こんなことできないのは自分だけ?となやんでいることが
案外皆も同じだったりした事があったのでホッとしました。(Y.Tさま)



今回の教訓をもとに
更にブラッシュアップに努めていきたいと思います。
アンケートへのご協力もありがとうございました!



次回は、9/7(土)生活習慣&学習習慣づけのコラボセミナー
予定しています。

子供は特に、周囲(環境・お友達等)に影響されやすいので

染まりきる前の小学校低学年のうちに
ゴミを捨てる・提出物を出す・ルールを守るといった常識がついているかどうかで
その後の伸びに大きな差が出るそうです。

そのために、親としてどう働きかけをするのが効果的か…?
ガミガミ イライラ、将来の不安が軽減されますよ。

詳細は 



お会いできるのを楽しみにしております^^


●お帰りになるまえに・・・
未だあがり症のあろまにがんばれ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
