■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ようやく学校始まりましたね~☆

このところ、学童でお疲れ気味なのか
暴れん坊の次男に両親がかかりぎみなので、ちょっとでも気をひきたいのか

食事のときのマナーが
(それ以外もですが)
少し乱れぎみの長男((小1)。

ひょっとして、寂しい?


今までは
調理担当=私の動線を優先した配置でしたが

pic322.jpg
(冷蔵庫脇&お誕生席=夫orあろま、冷蔵庫脇の反対側=次男 冷蔵庫正面=長男)


夫と相談の上
長男と私の食事の席、入れ替えてみました。

(旦那と私はフリーアドレス制。
次男の給仕をする人が、お誕生席です)


そうすると
時に膝立てをし、イスにななめに座っていた長男の姿勢が
よくなりました。

食事後の食器下げ率も、ぐんと改善されたような。


「何か欲しい飲み物あったら
お母さんの代わりに準備するよ!」

といった、ポジティブな反応も♪


動線よりも優先する価値十分のようです。


やはり、
ひとりぽつんと、冷蔵庫の前の席だったのが
寂しかったんですね…

だから、
家族そろっての食事って
ものすごく大事なんだろうな。


例え何も買わなくっても
今すぐにできるマイナーチェンジ。

場所を入れ替えてみるだけでも
予想以上の変化があったりも^^

ハードルが低いので、
ちょっとした気分転換にもいいですよ♪


●お帰りになるまえに・・・
ようやく学童のお弁当作りから解放されたあろまにお疲れ様~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
