■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
「生活習慣づけ&学習習慣づけ 
 お子様が将来を選び取れる習慣づけ 夫婦コラボセミナー」


先週末、2回目が無事終了しました。


今回は、受講生同士がもっとも仲良くなり
成果もあがりやすい(??)
6名の方にご参加いただきました。

小さなお友達3名も♪
長時間がんばってくれてありがとう!!


今回は内容を一部刷新。

午前中の「片づけ上手な子どもに育てる3つのツボ」では
就学後の長男(6歳)の様子を通じて

学習コーナーづくりでおさえたいポイントや
環境が変わることによる子供の様子の変化、その対策(失敗談も含め)も
ご紹介しました。


つくづく思いますが、
やはり小学校入学は「正念場」

今まで未経験の環境、
慣れない授業・持ち物。
子供本人もママも、お片づけ・生活習慣ハードルがグッとあがります

周囲の影響をモロに受ける子供たち。
言葉遣いや生活習慣も崩れやすい…!!
今までできていたことも、やろうとしなくなる、

そんな折の参考になれば嬉しいです。


午後は夫による「学習習慣編」。
学習習慣づけは切実な問題ですよね~

先生がいかに余裕がなく、子供を見ていないのか。
学校からは教えてもらえないのに
中3で知ったのでは遅すぎる、あんなことこんなこと…

(それを私が夫から聞いて、
知らないのヤバくない??!!と思ったのも
今回の企画につながりました)

ママたちのまなざしが変わりました(笑)

pic397.jpg


【受講生の声】

・「片づけのできる人間を増やす」
是非、多くの方に向けて、このセミナーを知っていただきたい(R.Kさま)


・最近良く聞く事ではありますが、親子でも他人だという事。
子供も一人前として扱ってあげて、DEPACKを考えさせる
何事も話し合いが大切、これは対子供だけではなく、夫婦関係も一緒だと思いました。

このようなご夫婦共同でのセミナーを開けるというのは、常に
ご夫婦での話し合いの時間がちゃんと持てているという事の表れだと思うので、
羨ましいと思いました。お二人の関係もちゃんとオーガナイズされているという事ですね。(A.Tさま)


・場を整えること、納得させること。受け手に決定権を与えるということが、
子どもとの話し合いに必要だということを感じました。
後半時間が足りなくなってしまい、残念でした。
子どもとの話し合いのきっかけ作りが参考になりましたありがとうございました。(R.Sさま)


・これまで、子と面と向かい合って話し合うことを何となく避けてきました。
そうかといって命令するのも嫌で、ソフトおすすめ、提案程度で、しかも私も子も思いつきで
お互い続きませんでした。コンセンサスを得る、話し合いを起点に持って行くことの大切さを
学びました。

子連れ参加にあたたかい会でとてもありがたかったです。
教育ってすごく大切だと思います。小さい子にとっては教育と言うより暮らしが
のちのちの土台になると思います。
とても勉強になりました。ありがとうございました。(N.Nさま)


・子供との話し合いの中で決定していこうと思います。
親だからと言って決定権を持つのではなく、子供に権利を渡していこうと思います。
また、お話を伺いたいと思います。ありがとうございました。(M.Tさま)



非公開希望の方も含め、貴重なお声をありがとうございました!


セミナー終了後も、特に夫にはたくさんの質問が寄せられ
あらためて お母さんたちの子供への想い
学習習慣づけのニーズへの高さを感じました。

四半期~半期に一度くらいを目標に
また企画できるといいね、と夫と話をしています。
今回ご都合のあわなかった方も、今後にご期待ください♪



「片づけ上手な子どもに育てる…」は都合により
今年は単発での開催はしていませんが

有難いことに、平日ぜひ~!とのお声も頂きましたので
もう少し同様の声があれば、検討しようかな(笑)


お友達3人以上集めて頂ければ
ご都合にあわせての開催も可能です。
こちらも是非ご検討ください^^


●お帰りになるまえに・・・
土曜日はセミナー、日曜日は育児でへろへろのあろま旦那にお疲れ様~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので、何よりの励みになります^^

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
