■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
1か月ほど前になりますが(ごめんなさい!)
個別カウンセリングをご利用のJさまから嬉しいご感想を頂きました♪

カウンセリング中 別室で辛抱強く待ってくれたお嬢さまにも
予想外の反応が!

--------------------------------------

実は私は火曜日から、数日間つらい日々がありました。
会社を休んで病院に行かなければならなかったので、
2人の子供達を見てもらう為、義母と義父に来てもらいました。
(保育園・児童クラブへに行かせるのも2人分の送迎がキツかったので)

義母といえど、急なお客様・・・。
体調悪くて、いつものブルトーザーのような勢いでの掃除もできません。
悪臭漂う台所・紙ものが山づみのカウンターや玄関。
散らかり放題の子供のおもちゃ・本・お絵かきの紙!
絶体絶命です・・・。


でも、先日山口さんに来ていただいたお陰で本来そうなっていた最悪な事態が
なんとか回避できました!


山口さんが来てくださった次の日から、まずスイッチが入っていたのは娘なんです。
横目で見てたり聞き耳を立てていたりしてたのでしょうか、
朝からせっせと自分のカラーボックスをお片付け。

いらないものはどんどん捨てて、フキフキ♪ と拭き掃除まで!
その後、隣のお兄ちゃんのカラーボックスも片付けてあげていました。
ゴチャゴチャになったビーズを色別に分けたいと言うので、
活躍の場を失って眠っていた仕切りのある箱を探し出し、与えたら大喜び。

すごく張り切って整理や片付け・掃除までしているのを見ていたら、
私も久々にスイッチが入っちゃいました!
カチッと程度ではなく、ガッチャン!!ウィ~ン・・・と動き出した感じで。(笑)

カラーボックスの上以外で、山口さんにアドバイスを頂いたことを実践してみました。
・離れた食器棚にあった使用頻度の高い食器を、
 台所の吊戸棚と白い戸棚に移動。
・子供の工作用の一時保管箱を息子と娘用、色別に用意。
・洗濯済みの蓋なしのカゴを家族分、男女色別に用意。

それから、
・(食器を入れるので)白い戸棚と横のカウンターにあるもの全部を出して
 仕分け・掃除・所定の位置へ。
 (実はこれがすごーく大変でした(・・;)  でも良い練習になりました!)
・台所周囲が片付いたので水回りもピカピカに洗って綺麗になりました。
・ちょうど予備のまな板があったので、古くて汚れたものを捨て、
 新しいものを出して新鮮な気持ちになりました。

pic344.jpg


主人にも今回のカウンセリングの内容を説明したら、
興味を持ってくれてスイッチが入ったようです。
ということで、土曜は娘と母で、日曜は家族でお片付けと掃除の一日でした!
(息子はちょっと置いてきぼりですが、徐々に・・・ですね。)


あのカラーボックスの上は今も維持できています。
毎日の生活を考え、使いやすいように少しだけ改良をしました。
ちょっと物が増えましたが、最低限に抑えてます。
なによりあの「毎日寝る前の5分」の重要性を感じています。
そのお陰であの場所のキレイを維持できているんですから。


数日経過してみて、食器はやはり台所のすぐ近くにあるべきだと本当に思いました。
自分でもそうかな~?と思っていましたが、山口さんがご指摘くださったので
やっぱりそうなんだ!と背中を押してもらったような気持ちで迷いが無くなりました。
今までは行ったり来たりばかりで無駄に時間と労力を費やしていました。
子供に手伝ってもらいやすくなりましたし、コップや小皿は
子供が自分で使用したいときにも便利になったようです。


子供の工作用の一時保管箱は、あるだけでストレス軽減になりました。
今までは工作を作っていたり、持って帰ってきたりすると
「素敵!かわいい♪素晴らしい!・・・でもそれどこに置くの?飾るの?しまうの?」
と、何度も心の中で叫んでいる自分がいました。

これからは心から「上手く出来たね~、どこに飾ろうか~?」
「壊れないようにこの箱に入れて大事にしようね」 と言えそうです。
で、たまったら順次別の保管箱へ入れられます。(#^.^#)


見通しがつかない、どうしたらいいかわからないって
本当に心がモヤモヤしてフリーズしてストレスとか色々溜まります。
でも、山口さんのお陰で何かちょっと見えたような分かったような・・・。

すみません、言葉にするのは苦手なようです。(^-^;
でも、一歩踏み出せたのは確かなんです。

自力でがんばって、でもまたつまずいたりして、
どうしたらいいのか分からなくなったら、また山口さんお願いします。


素晴らしい報告書ありがとうございました。
丁寧なお仕事されていて、尊敬します。


--------------------------------------

カウンセリングの後、即これだけの行動量…!
驚きました!!

こちらこそ、本当にありがとうございます。
こういった生のお声こそが、何よりの励みになります。

ご依頼いただいた勇気もそうですが
何より、ご家族で共同作業のきっかけとなったと伺い
本当によかったなと。


どうしても家のことって
家事が得意なほうに負荷がかかりがちになってしまいます。
そこを

共同の作業

とすることができれば
お互いの距離感をぐっと縮めることができますよね。
なにより、ひとりでやるよりもぐん!とはかどりますし^^


一歩踏み出せた…!
踏み出したばかりの一歩はとても重いですが
その後はちょっとずつ、軽くなっていきますよ。


お片づけには山も谷もありますし
お片づけスイッチがなかなか入らないことも当然、あろうかと思います。
ひとりで行き詰るようでしたら、いつでもお声をかけてくださいね。

貴重なお声をありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^


●片づけともっとラクに付き合うために。
自らも片づけられなかった歴30年、あろま的個別カウンセリングサービス詳細はこちら





●お帰りになるまえに・・・
敷居が低さが売りのあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ エラい先生には頼めない…!と悩んでおられる方の目にも触れやすくなります。応援よろしくおねがいしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
