■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日ランチ交流会で話題になった
「仮置き中のずぼらワークスペース」


これです!
(なんて大そうなモノでもないですが)

pic403.jpg

ダイニングテーブル 壁付の一角。
下は無印のファイルボックスです。
この中には、ダイニングテーブル周りで使ったあと、ノートパソコン・ipadをしまいます。

ipad…
一応仕事用に買いましたが、
いちばん利用頻度が高いのが「クックパッド」(爆)。
レシピがないと、いまだに夕飯困りますので…


で、その上に
悩ましい小学校・家庭関係の書類を置いています。


私がよく座る側からワンアクションでの出し入れを考えると
オープンタイプになりました。
(右側から出し入れ)


「書く・払う・もちもの準備」
といった、要アクションの書類や集金袋を手前に。
払う日・締切がある場合には、日付付のふせんを見えるように貼っておきます。


ファミリーコンサート、公園のイベントなど
アクション不要 いざそのときがあれば参照したいなといった紙は
奥の「おうちへGo!」一時置きフォルダに。

(大概、期限が過ぎて捨てています^^;)


直接ファイルボックス上に書類を載せるとたわみますので
食器棚の余った棚板を1枚のせ、たわまないようにしています。
写真で見えますか?


その前には…
iphone ipadの接続ケーブルをひっかけて。
ここでよく充電もしているので。

pic404.jpg

この、〇型リング。
接続ケーブルをゆるくまとめるのにぴったりな上
このまま木製ピンチにひっかけられるので、ワンアクションで取ることができます。
個人的にはいい発見をした!と思っていたり^^


まずは機能優先。
正直見た目はイマイチですが
使い勝手はおおむね良好で、気に入っています。


本来は、リビングに息子用の机を移動させたときに
こちらの書類たちも移動させたかったんですけど

机は息子ととーちゃんの居場所。
結果 母の居場所はダイニングテーブルまわりみたいです。


実際いろいろ動かして試さないと
誰がどう動くかは判断しずらい。

なので、迷ったら
なるべく買わずにいろいろ試し、効果測定。
しっくりきてから収納用品を選ぶと、失敗も少ないですよ。


余談ですが
以前 偶然こちらの方の本のレビューを見て


心に残っているフレーズが。
それは…

「かかったコストは学習費用」

なるべく失敗は避けたいものですが、
ずっと避けてばかりでは先に進めない。

近々読んでみたいです。


●お帰りになるまえに・・・
次の無印良品週間をひそかに狙っているあろまに頑張れ~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので何よりの励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
