■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日お会いした、
新日本フィルハーモニー交響楽団 ヴァイオリニストの宇野沢さんからのお誘いで
10数年ぶり!にクラシックコンサートを聴きに行きました。

普段、仕事と育児に追われる生活を送っているので
まさに命のお洗濯…!!


4歳から高校生までピアノを習い
中学高校の5年間(受験期間を除く)を
ホルン↓↓吹きで過ごしたあろま。

pic407.jpg
画像お借りしています。見ているだけで幸せ^^


大学時代は「地獄のロシア語」学科だったために
練習がハードすぎる吹奏楽を断念せざるを得ませんでしたが
(4年で卒業できなくなるので)

もし合気道と出会っていなければ
恐らく、市民楽団など 
ホルンを吹ける場所を求めていることでしょう。

今でも時折
ヘタながらキーボードやらピアノやらを
衝動的に弾きたくなります。

スキルはともかく、音楽は大好き♪


そしてクラシック。
やはり生演奏は、演奏者の感情がビシビシ伝わってきていいですね~
ホールの音響も違います…☆


いいなぁ~と感動しているうちに
久しぶりに
「皆で作り上げる」感覚を思い出したのでした。


ファゴット・オーボエなどといった
主旋律がメインとなる楽器以外

特に地味?!なホルンなどは
一部分を除き、大体脇役。
ホルン1台だけでは伴奏パートが殆どで、音楽として成り立たないのですが

ホルン4台が揃うとハーモニーとなり

さらに吹奏楽、管弦楽といった集団になると
ちょっとしたファンファーレ、
練習時には無意味に思える伴奏までもが実に引き立つ。


まさに、それぞれのパートを受け持ちながら
ひとつの音楽が練り上げられるのです。
そんな「つくりあげる」って素晴らしいな~
と考えていました。

Image4181.jpg


人と人との関係も
まさにそれなんじゃないかなー

持ちつ持たれつ…
などと、最近感じています。


独りでできることなんて、たかが知れています。
当然 得手不得手があるし
好調も不調もある。
全てをいつもオールマイティにできるということは
むしろ少ないといっていい。

もし
自分の苦手を、他者の得意で補うことができるのなら
少なくとも、得意な人からピンポイントで教わることができれば

自分の苦手をひとりでムリに頑張るよりも
よほど早く、ラクに求める成果を得られるのではないでしょうか?


今週配信のメルマガでもお伝えしましたが
大事になってくるのは
まずは自分が「できない」ことを認めること。

どこが弱いか?
それを補ってくれそうな人は誰(どんな人)なのか?
どんな助けが必要か?


片づけに関しては
日常生活に密接するスキルなだけに
深刻にとらえられがち。

片づけができないことで
「私はダメ…」と 自己評価が下がってしまうケースも
少なからずみられます。
過去の私もそうでした。


しかしこれも、
「ホルンが吹けない」「合気道ができない」
といったスキルのひとつでしかありません。

だから、片づけが苦手なだけで
自己評価が下がってしまうなんて
本当に勿体ない!!


足りないスキル
自分ひとりで悩むのでなく
ぜひ、他人を頼ってくださいね。

はじめは慣れないかもしれませんが
他人に頼っていいんです。
そんな自分を赦してあげてください。


人は丁寧に頼られれば
むげに断れません。
(かえっていい気分になる方も、少なくないのでは?)

そのぶん、あなたは
得意分野・できることで、その方の役に立てればいいのですから。


ひとつの「苦手」によって「私なんて」と諦めるのは
余りにも勿体なさすぎます。
ほんの小さな「やればできる」を通じて
ご縁のある方が、なりたい姿に一歩近づくためのお手伝いがしたい、

そんなことを
久々のクラシックから つらつらと考えたのでした。

宇野沢さん、素敵なひと時をありがとうございました^^


●お帰りになるまえに・・・
早くもニューイヤーコンサートが気になっているあろまに愛の1ぽちを♪ 飽きっぽいので何よりの励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
