■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
今年前半からのご縁がつながり
夏にオーガナイズ作業サポートをご利用頂いたMさま。

8名のオーガナイザーがMさまのサポートに入り、
2日間 懸命の作業を行いました。


その後のご様子から

家が整うことを通じて
ここまで気持ちやコミュニケーションが変わるのか…!
と驚きましたので、ご紹介します。

(ご本人からはご承諾を頂いております)

--------------------------------------------------

「外へ出て、やりたいことをやろう!
という気持ちへ徐々に切り替わったので

これからは、
自分ひとりでスネるのをやめようかと思いました」


片づけるために仕事をやめました。


自分に自分で与えていた罰… 

片付けられないうちは

仕事をしてはいけない、
家から出るべきではない、
人に頼らずに自分でなんとかすべきだ、

という考えで
自らをがんじがらめになっていた。

でも、その罰は家族にとっては迷惑だったようです。


皆さんにおいで頂いたことで
今までは通り道がふさがれて開閉できなかった
冷蔵庫も開け閉めできるようになり

娘も冷蔵庫から氷を入れて
冷たい水を飲めるようになりました。


キッチンも使えず、
今まで外でお弁当を買ってばかりでしたが
お料理も少しずつできるようになり、外食の回数も減っています。
洗い物もたまらなくなってきました。

何より、散らかしてもリセットがラクになり
探し物も見つかりやすくなりました。

和室へも入れるようになったので
テレビを買い替え、楽しんでいます。


あのころは、物の量が多かったんだ!
と反省しています。
頭も動いてきた感があり、段取りを考えられるようになりました。


ぐれて閉じこもるよりも
ある程度家事をこなして、ある程度好きなことをやることにしよう。
仕事を探したところ

いくつか単発の仕事が決まり、少しずつ通い始めています。


スポーツクラブも先月末から通い出し、
「絶対続かないよ~(笑)」と家族からツッコミは入っていますが
ちょっとずつ行っています。
今日も2,30分、仕事帰りに歩いてきましたんですよ。


「できないことを、認めなきゃ!」
という、スタッフさんからのひとことが、とても効きました。

以前は認めなくなかったんですね…
でも、できないことを認められて、ラクになったんです。


以前は
「私がやるから放っておいて!」と家族に言ってしまった手前
自分が全て抱えこんでしまい、助けを求められなくなりました。

それでいて、
思う通りに進められない自分を卑下してしまって…
縛りがきつかったんです。
それで動けなくなってしまって。


でも、できない自分を認められたことで
以前は会話がしづらかった夫に対しても
遠慮はせず

やんわりとリクエストしたり、
やんわりとやりたいことを伝えられるようになりました。

家族からはいじられつつも、
うまく受け流せるようになりました。


これからもどうぞよろしくお願いします。

--------------------------------------------------

pic282.jpg

M様、現状をお聞かせいただき
本当にありがとうございました。
ご依頼頂いた勇気に、心より感謝しています。

M様の気づき:
「できないことを、認めること」

については
多くのメルマガ読者さんからも
励まされました!といったお声を頂戴しました。


その後、もういちどリピート訪問でお邪魔しました。

片づけでいちばん肝心で地味で、しかし難しいのが

「維持」


でも…
お仕事を始められたにもかかわらず
床も8割以上キープされていらっしゃいました。

何より
家族全員での洗い物:
全員で協力して「維持」に努めている様子が垣間見えて
目頭が熱くなりました。

M様の「やんわりとリクエスト」の姿勢が
ご家族に伝わり、実際に行動に移された結果だと思います。

ありがとうございます!
これからもっとラクになりますよ!!


片づけには終わりがない。
だからこそ、独りで抱え込まないで。

家族・友人・他の人に協力を求めるだけでも
気持ち的に軽くなりますし
運が良ければ負担も軽減されるかもしれません。


近くに声をかけられる人がいない、
片づけのやり方を知らず、どこから何から始めてよいかわからない、

という場合には
お近くのプロの活用も、ぜひ検討してみてくださいね。


年末に近づきますと、ご依頼が込み合い
ご希望に沿えなくなることもあります。
埼玉・東京近隣でモヤモヤしている方はぜひお早めに^^

ゆるいかたづけ.com


●苦手でも今からできることはたくさんあります!
片づけられなかった歴30年、6歳&1歳の子育て真っ最中の母がお届けする「暮らし整理術」

2013年10月・11月ライフオーガナイザー入門講座開催のお知らせ


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
