■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
今日はライフオーガナイザー入門講座でした。

あろまの講座にはよく
栃木・群馬・千葉・神奈川など 県外からもいらっしゃるのですが
(いつもありがとうございます…!)
今回は珍しく、近隣にお住まいの方が多かったです^^

小さなお子様もちのママが多くいらっしゃったので
ちょっとリアルなお話も(笑)


休み時間・講座後も
雑談で盛り上がって頂いて
私自身も とても楽しくお話しさせていただきました。

pic417.jpg


お片づけって、どう学べばスキルが上がるのでしょうか?
といったご質問を頂きました。
いい着眼点だと思います^^


実は近道って、ないんですよね~

本や講座で実例をたくさん見たとしても
それが自分の目的や性格にあっているとは限らないですし
それが物量・動線・スペース・リソース(持っているもの)的に
自宅に応用できるとは限らない。


テレビ・雑誌・本で次々に紹介される
たくさんのテクニックは
あまりに情報が多すぎて、私たちを混乱させます。


だからこそ、まずは
自分に必要なモノや情報を選び取るための
フィルターを準備しましょう。


収納本をめくる前に
まずは自分をよく知り、何を求めているのかを意識する。
そうすることで、自分の目的や行動にあった情報が
ひっかかりやすくなります。


私自身、汚部屋から脱出したときには

自分がどうなりたいか?
自分がどんな部屋に住みたいか?

といったところから無意識に始めていた
などという話も。
(私自身、これに気が付いたのは今年です^^;)


お片づけに苦手意識があったり
次に何をするべきか迷ったときこそ
基本にたちかえってみると 次が見えやすくなりますよ。


そして、基本の手順を覚えたら
あとは練習あるのみ。
繰り返して繰り返して、カラダで覚えていきましょう。


【受講生の声】

・自分の物に対する基準がはっきりとわかりました。
目標を達成するためのテクニックを教えてもらえて良かったです。
達成できるように頑張ります。(Y.Mさま)


・今までの片付け法とは違って、自分の人生や、価値観について考えた上での
快適な住空間をつくりたいと思って受講しました。
本を読んでもわからない部分が多かったが、目標のたて方など、実際に話を聞いてみて
活用してみたいと思いました。(Y.Kさま)


・片付けができなくて悩んでいた。ただ整理するだけでなく、考え方から変えてみたかった。
とても良かったです。ワークなどで目標設定したり、具体的に目標がたてられたので
早速実行してみたいです。(A.Hさま)


・片付けだけでなく、行動、思考パターンの根本から考えるという雑誌の記事に共感しました。
右脳、左脳のキーワードを多く聞いて、私は左脳だと納得できました。
目標、イメージが沸いてきたので、早速実践しようと思います。(A.Sさま)


・自分の中での処分、処分しないの基準設定をどこにもっていって良いか、わからなかった。
これからの毎日、5年先、10年、20年先の時間の使い方をどのように考えたらよいかを考え始めたから
受講しました。やはり片づけは思考の整理が根本にあるのだと思いました。(E.Kさま)


貴重なお声をありがとうございました!!


次の入門講座…
また開催時期を決めましたら、お知らせします。
ご参加いただいた皆様、貴重なお時間をありがとうございました♪


●個別コンサルティング・作業サポート 12月分受付中♪
年末に近づきますと、ご依頼が込み合い
ご希望に沿えなくなることもあります。
埼玉・東京近隣でモヤモヤしている方はぜひお早めに^^

ゆるいかたづけ.com


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
