■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
週1更新となってしまっていますが…

先週は京都へ。
ライフオーガナイザーのカンファレンス。
日本全国から、オーガナイザー集結していました。

私は次男が離乳しておらず家を空けられないため 日帰り。
朝6時ジャストに、駅近の駐車場に車を放り込み
終電数本前の電車で戻ってまいりました。

pic419.jpg
(写真お借りしています)

脳研究から導かれる可能性と
慢性的に片付けられない人たちに対するサポートと。
頭パンパンでした。

脳は何歳になっても成長できる のだそうです。
歳をとったからといって、あきらめなくていいって
素晴らしくないですか?

学者さんが、とても羨ましくなりました(笑)


また、慢性的に片付けられないことに苦しむ方々…
日本でもADD ADHDといった、
「注意欠陥(多動性)障害」の存在が徐々に認知度上がっていますが

ノーマライゼーション、
そういった枠にはめないで接する、といった講義もあり
なるほどなと思いました。

夫の職業柄(塾講師)
アスペルガー ADHD 発達障害の話 うつの話題も
ちょくちょく耳にしますが

何が正常で何が異常なのか?
そもそも、表裏一体かもしれない。
病院に行けば、何らかの診断がなされてしまうことも多いので
正常も異常もないのかな

といった想いを 改めて。


詳しいレポはオーガナイザーさんたちが
たくさん記事にされていますので
詳しく知りたい方はそちらを参照してくださいね♪
↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ


思えば去年の今頃は
骨折して、ひきこもりを余儀なくされていたよなぁ…

お楽しみにしていたライフオーガナイザー総会も
2日前の骨折で、敢えなくドタキャンとなり

ライフオーガナイザーの同期で
今では、関東の第一人者として目覚ましく活躍されておられる
森下純子さん
の出版パーティも
泣く泣くキャンセル…


敢えなく 敢えなくが続いて
情けないと打ちひしがれていたこと
改めて思い返しました。


と同時に
不自由なカラダへの苛立ち、不自由なときの散らかり方(笑)
支えてくれる家族の有難さ
も身に染みたんだっけ。


健康って素晴らしい。
こうして外へ出られることこそ、素晴らしい。

写真に撮る前に食べられちゃいましたが
新幹線に飛び乗る前にあわてて買った八ッ橋、美味しかったです☆


●お帰りになるまえに・・・
とりあえず終わったー、とホッと一息のあろまへお疲れ様~の1ぽちを♪ 飽きっぽいので何よりの励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
