■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
我が家の小1・長男。

私とは違って、感覚優位の右脳派なんだなぁ、ということを
随所で感じるようになりました。


保育園時代のように、素直に指示に従うだけでなく

意図的にだらけたり、しっかり手をぬいたり
生意気な口を利いたりもしますが
(やはり学校・学童からの影響は絶大です…)

ボクはお片づけ名人!という自負はあるようで
やる気になったときの勢いは
目を見張るものがあります。


先日も、週末で部屋が大荒れで
気持ちも大荒れだった母を見かねて
「ぼくが全部やる!」と片づけてくれました。


その気持ちが嬉しかったので
「すごく興味があるから、名人のコツを教えて!」

とお願いすると
一生懸命に、いろいろとコツを伝授してくれましたよ。


例えば

机の上は目立つので、つるつるにする。
今しまえないもの、しまう場所がないものは、1つのハコにまとめる


pic428.jpg

これって…
めっちゃ片づけの基本ではないですか。
そんなこと教えてなかったけれど。


他には

「レシートはたたんで財布の中に入れてね」

「カードはカードで1か所に!」

「片づけるときには大物からとりかかる」


↓ つい散らかしっぱなしちゃんになってしまう母を見かねて、ダイニングテーブルまわりも。

pic429.jpg


「幅の大きなものを下にして、だんだんに小さなものを積み上げていくんだよ」

「小さなものは、小さな場所へ」


ダイニングテーブルの端のアップ。文具類は下から上への地層になっています。
↓クリップやらマステやらが一か所に固まっているの、ご覧いただけますか?

pic430.jpg


彼は見た目重視。
お気に入りのガンプラも、カッコよさにこだわって
ポーズを決め、陳列していますが

お片づけについても なにより

「バランスが大事!」

なのだそう。


子どもが得意な様子を見せたら
親御さんの「へぇ~」といったうなづきが
肝心ですよ♪


ちなみに、
どんなときにやる気が出る?
と聞いたところ

「うーん
お母さんが大変そうなとき」

「お母さんが散らかしているときには
しょうがないなぁ、という気持ちになる」

だそうで。

母の煮詰まりを察知して、といった様子ですね~
ありがたいことです^^



もともとは片づけがどうしようもなく苦手だった母。
だからこそ子どもに片づけをうながし、実践してもらいましょう、とお伝えしています。
そうすることで、子どもの自立につながりますし
親もラクできるんです。


どうコミュニケーションを取れば、子供が取り組みやすくなるか?

特に、子供の小学校入学は大きな転機になります。
ライフスタイルの変化により、親も子も崩れやすくなるリスクも大きいですが
逆に、今までのやり方をリセットできるチャンスともいえるんですよ。


子どもに自らの持ち物を管理してもらうため、どう促してきたか?
効果が出た方法 つまづいたこと 
苦手派なりに、ライフスタイルの大変化にどう対応してきたか?

あろま最新情報や、ライフオーガナイザーの先輩ママからの知恵も
こちらの特別セミナーでシェアしたいと思います。


皆さまの反応によっては、最初で最後の企画になるかもしれません。
特にもうすぐ新小1になるお子様をお持ちのママ(パパも)、この機会をお見逃しなく!

新小1を迎えるママさんの入学準備を応援します!【特別セミナー編@浦和】

※2・3歳~就学前の通常バージョンは、次回・夫婦コラボの3/3(月)開催を予定しております。


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
関連記事
テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
