■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日は、新小1保護者さま向の講座を開催しました。
おいで頂いた皆様、ありがとうございました!

八王子方面からはるばるおいで頂いた
「心地よく暮らそう!子育て中でもあきらめない整理術」
ライフオーガナイザー 古後さん
 と
がっつり沖縄ランチ♪

pic431.jpg
うま~!

古後さんも2月に
新小1保護者さま向けのセミナーを企画されているそうです。
お近くの方は、ぜひブログをチェックしていてくださいね~

遠いところからありがとう!


一方で、インフルエンザが猛威を奮っているのか
お子様の発熱により、
やむを得ずキャンセルの連絡も相次ぎました。

今まで経験した、最大欠席記録は
定員20名、満席だったはずの公民館の講座で
当日いらしたのが4名!といったことがありました。
それも確か、2月ごろのこと。

息子の学校も、1年生7クラス中、3クラスが学級閉鎖になった
と 先日はじめて息子からききました。
(もうちょっと早く教えてくれ、息子)

ママたちも気が気でないと思います。
うがい手洗いをがんばって、なんとか乗り切りたいですね。


週末はあいかわらず
怪獣たちのお世話にかかりきりでげっそり…
とても休んだ気になれないあろま家ですが

土曜日の昼食は
7歳長男がつくってくれた、卵どんぶり~♪
pic432.jpg
(以前のですが、こんな感じ)


我が家は
計量カップでお米の量を測り、圧力鍋で炊飯していますが


彼は既に
お米を計量、お米とぎ、お米にあわせた量の水を入れ
圧力鍋のふたを閉じ、状態にあわせて火加減を調整するところまで
ひとりでこなせます。

卵も、
わってかきまぜて、フライパンでふわふわに。


私が何一つ手出ししなくても
(別室で掃除していました)
美味しい卵どんぶりが仕上がっていました。
この日のごはんの炊き加減が、格別で。


やはり、家事の担い手を増やすと
ママがラクになれますよね。
そして、小さな「できる」が子供自身の自信にもつながる。


我が家の長男は
どこにどんな食材があるかを全て把握していますので

仮に両親が突然いなくなっても
数日間は何とか食いつなぐことができるでしょう。

そんなリスクマネジメントにも
つながるかなーと。


親からの投げかけ方によって、子供の家事スキルは大きく変わります。
子どもが小さなうちから心がけることで、習慣づけも格段にラクになる。

あろまは会社員時代に10名ほど、
年上の部下・同僚の教育係をしてきました。
それを子育てに転用しているにすぎない、と考えていたのですが…

「目からウロコ」というご意見を多々頂きます ので
ひとりでも多くのママに知ってもらいたい!


具体的にどうすればいい?を、料理も片づけも苦手としてきたあろまがご紹介する
「片付け上手な子どもに育てる3つのツボ」セミナー
次回は3/3(月)、夫婦コラボセミナーの一部として企画中です。
詳細は1/29(水)にアップします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内 講座前日17時まで受付♪

物の山とやるべきことに追われる毎日。根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー入門講座】 2/3(月)@さいたま新都心 

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!

【2014~15年新小1のお子様をお持ちの保護者様限定!先着3名さまだけ25%OFFキャンペーン】(残2枠)
【ゆるいかたづけ.com】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
コメント
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
2014/02/08(Sat) 07:10 | URL | 萌音 | 【編集
萌音さん、ありがとうございます♪
お立ち寄り、そしてコメントもありがとうございました!
お片づけがもとは苦手、男子2人の子育て、何かお役にたてればとても嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
2014/02/12(Wed) 17:27 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。