■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
さいたま市障害者総合支援センターでの講座、
無事終わりました…!

pic438.jpg


思えば 初めてお話を頂いたのが
去年の上半期くらいだったでしょうか?

さまざまな障害を持つ方が集まる場での講座は
初のご依頼でした。


今までのコンテンツがほとんど通用しないため
ワーク主体に準備。

対応するのに必要な知識を職員の方から教わり


同業者からもあれこれ意見をもらい

(いつもなにかとお世話になっている県内のオーガナイザーたち
 
渡邊真理さん吉本雅代さんオオノミエコさん 
本間ゆりさん小林朋子さん、ありがとうございました!)

ワークをあれこれ検討し、資料もイチから作り直しでしたが


なんとかやりきった…!という
心地よい疲労感
はりつめた緊張が解けて

用事があったにもかかわらず
帰宅後はしばらくぼーっと動けませんでした。


たぶんこうして
必要に迫られて
必死でひとつひとつをクリアしていくことが
上達への最短距離
なのですね。

料理と一緒?(笑)


今回はさいたま市による
「片づけ&そうじセミナー」。

障害者総合支援センターでは
就職支援もしているそうですが

その前に
自分で自分のことができなければ
就職までなかなかおぼつかない。

まずは生活の基盤を…!
ということで、企画されたそうです。


あろまからは片づけの第一歩を。

いかにめんどうくさくない方法で
できるところからとりくむか?を中心に
お伝えしました。


コラボとなった
ライオン株式会社 快適生活研究所・お掃除マイスター
杉本 美穂先生との1枚。
pic439.jpg

全国を飛び回る、多忙な杉本先生。
おそうじ講座も楽しくて、とっても勉強になりました…!


トイレ掃除にはトイレットペーパーをつかいますが

pic440.jpg


この洗剤「まめピカ」は
トイレットペーパーがあまり破れないため
そうじしやすいのだそう。

アップルの香りで
モチあがりますよ。
2本頂いてしまいました^^

ホームページに「油汚れのとりかた」「カビ」「ぬめり」など
掃除のコツも詳しく紹介されていますので
よろしければこちらもご覧くださいね♪

ライオン株式会社 快適生活研究所・お掃除マイスター


貴重なご縁を頂いた
さいたま市障害者総合支援センターの皆様、
ライオン株式会社の皆様、

ありがとうございました!


有難いことに、これからしばらく慌ただしくなりそうですが

ご縁のあるみなさまに何らかのお役に立てるように
日々精進していきたいと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

小学校低学年からの学習習慣・生活習慣づけ。お子様に未来を選び取れる自信を!
【習慣づけのための夫婦コラボセミナー】3/3(月)@浦和 NEW!

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】3/18(火)@浦和 NEW! 

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!

【2014~15年新小1のお子様をお持ちの保護者様限定!先着3名さまだけ25%OFFキャンペーン】(残2枠)
【ゆるいかたづけ.com】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●お帰りになるまえに・・・
やりきって脱力中?のあろまに愛の1ぽちを♪
クリック頂ければ多くの人の目に触れることができます。応援お願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
