■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日お伝えしたライフオーガナイザーのセミナーで、
主催者の方が推薦されていた図書。

セミナー感想はこちら

「ライフオーガナイザー」セミナーへ行って参りました①
「ライフオーガナイザー」セミナーへ行って参りました②


図書館で偶然見つけ、迷わず手にとりました。


■主な方法
「寄付」「必要としている人にあげる」「捨てる」
ものとわかれるのは、今までのしがらみや繋がりを解き放つことと同意義だとか。
「捨てる」ことが如何に難しいか、考えさせられました。


■特徴
著者の大塚敦子さんは、収納インテリアの専門家ではなく、
フリーのフォトジャーナリストさんだとか。
アメリカでオーガナイザーさんと出会い、学んだエッセンスが紹介されています。

内容としては、本の冒頭のオーガナイザーさんの紹介・手法が
個人的にはもっとも興味深く、参考になりました。

一般的な収納テクニックの解説本とは趣が異なり、
メンタル面についての比率高し。

文章を書きなれている方なので、さくさく読み終わります。


■印象的な言葉

「ものを捨てる 手放す=let(ing) go
すなわち、
慣れ親しんだしがらみを手放すこと
自分をとりまいていたもの(または人・状況)に別れを告げるのだから、勇気がいる。
でも、すべて抱えたままでは荷物が多すぎる。」


・・・確かに。
捨てることの難しさを実感させられるコトバ。


「あなたは1日を、どんなふうに過ごしたいですか?」 

生活オーガナイザーの基本的な問いだとか。
肝に銘じたいと思います。

「あなたは一生を、どんなふうに過ごしたいですか?」
とも 置き換わりますね。

(2009.10追記)


ブログランキングから、他の生活情報もチェック!




関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。