■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ガンプラ(1)
ガンプラ(2)
の続き。

ガンプラに、
そして「子どもが増えたことが原因で片付けられない状態」に悩まされていた
あろま家。

しかし最近 あるきっかけで
一歩前進することができました。


そのきっかけとは…

家庭訪問!!


長男用として、
彼が気に入ってしまった横幅180cmの長机を
(本来小2の体格に大きすぎます)
やむを得ず6畳のリビングに入れているのですが


こたつテーブルがある状態では
3人でもぎゅうぎゅう!
部屋が狭すぎるため、長らくお客様を呼んでいませんでした。

しかし、家庭訪問からは逃れられない(TT)

pic415.jpg

しぶしぶリセットにとりかかりました。
(↑片づけを仕事とする者のセリフとは思えない)


いつも荒らされているし
元汚部屋住人だし
いったい何時間かかるの~?!と覚悟していたのですが

子どもさえ不在であれば、
なんと1時間くらいで
お招きできる状態へ回復できるのだ!
ということが明らかに。

『戻す場所に迷わない』
って、スバラシイですね…!

pic371.jpg
(撮り忘れたので、写真は以前のもの)


リセット後、先生をお通しする状態のリビングを
目のあたりにした息子と父親は

「やっぱり部屋がキレイって気持ちいい~!」
「やっぱり時々お客は呼ばないと!」

などと言っていましたっけ。
やはり時折「キレイな状態」を味わっていただかないと
カオスに慣らされてしまう
んですね。



そのほかの工夫としては

ガンプラの空箱が場所を取るようになってきたら
四隅をカット、折りたたんで
A4サイズのポケットへファイル。
pic390.jpg

格好いいモビルスーツが描かれていると
箱を捨てたがらないのですが
この工夫で、息子も納得してくれるようになりました。


ガンプラをどう扱うかも決まりましたので

長男もがんばって
次男がバラバラにした部品を率先して拾うようになりました。

私自身も日々のリセットが2歩ほど前進できたように
思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】6/5(木)@恵比須 NEW!
【ライフオーガナイザー入門講座】6/20(金)@さいたま新都心 NEW!


物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 NEW!


●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!

【ゆるいかたづけ.com】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
