■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2トラックバックテーマ 第1834回「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」


これ、なかなかいいお題ですよね。
皆さんどうされてますかー??

いろんな考え方があるんだろうなぁ。

よく、片づけ本で取り上げられている
「2年以上使わなければ捨てる」
といったポリシーに従うと、さっさと家からなくなりそうなのですが

あろまの場合、さすがに高校時代までのものは家にはありません。
大学以降の、思い入れの深いもの・好きだった科目については 実家に置いてあります(^^;

大分手放しましたが、専攻としていたロシア語の教科書だけは捨てられません。
もうロシア語を振り返る機会も少ないと思いますし、解答例がついていない(当時のノートが頼り)ですから
キープしておいても仕方ないっちゃ仕方ないのですが…

仮にロシア語をもう一度勉強するときには、市販の教材を買うだろう
とは100も承知なのですが。

Image2251.jpg

私が通っていた学科は、6人に1人は留年と言われる厳しい学科でした。
偏差値的には超おちこぼれなのに、奇跡的に滑り込んでしまった大学で
留年だけはマズイ!と、ムリして勉強していた時期に使っていたものだからなのでしょうか?

やはり自分のもちもの…
それも、自分のがんばっていたころの象徴って、なかなか思い切るのは難しいですね。

エンディングノートには「廃棄してください」と記した上で
もうしばらく手元に置いておきましょうか。

英語辞書はwebでも検索できるので、もう手放してもいいのですが
ロシア語辞典は、キーボードにロシア文字(キリル文字)を打ち込むのがモーレツ大変なので
これはキープときめています。

今度は小2息子の教科書の保管期限に迷っているあろまです。
低学年なら、それほど長期間は要らないかなー?
先輩ママたち、ぜひご意見お寄せください^^

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

そろそろ働きはじめたい!でも家事育児との両立も不安なら…
【仕事はじめる?どうする?座談会+ざっくり書類整理ワークショップ】5/21(水)@浦和 緊急企画。座談会無料!!

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】6/5(木)@恵比須 NEW!
【ライフオーガナイザー入門講座】6/20(金)@さいたま新都心 NEW!

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 NEW!


●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!

【ゆるいかたづけ.com】


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。