■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
あっという間に土曜日!
梅雨の谷間の晴れ間ですね~

先週、土日とも運動会が延期になったのは
なんだったのか…(^^;


先日は在日外国人の方とカフェでお会いして
事前カウンセリング。
pic149_qisetan_cafe.jpg


外国からのお客さまに対して
英語でお仕事の説明をするのは初めて。
はたして私のブロークンイングリッシュが通用するものか…?
とても不安でしたが

なんとかお役に立てそうな見込みがついて
嬉しかったです。


英語を使う仕事がしたい。
そう願い、学生時代には国際物流の会社を中心に50社以上就活をするも
殆ど一次試験で玉砕したあろま。

ですが…
まさか自分で英語でお仕事を請ける機会がやってくるなんて。
わからんものです。


彼女と話していて
まったく違和感を感じませんでした。
悩みは万国共通なのかもしれませんね。


たとえば、こういうことは日本人でも
あるのか?!と尋ねられました。


部屋が散らかっていることを
心配してくれる友人が
「手伝ってあげる!」と言ってくれる。


でも

「あなた物多すぎるわね~、捨てなよ!!」

と一方的に責められたり


「●●しなさいよ!」

と、その人なりのやり方を主張し
それはちょっと…、と違和感を伝えると
友人は怒り出す。

”せっかく手伝ってあげるのに何?!その態度”

的な形で残る気まずさ。


当然、日本人でも「あるある」ですよね~

私自身も、見かねた実家の母に手伝ってもらったときに
まさにこのパターンでしたし

実際、お客様からも
友人に助けてもらったけれどうまくいかなくて…!と伺うことも
少なくありません。


その人には、その人なりのこだわりとやり方があります。
そして好み、判断基準も人それぞれ。

家族や親しい人には特に
自分と同じであってほしい、とつい期待してしまいますが

違う個性、違う環境で育っているのだから
判断基準も違っていてあたりまえ。


そう知るだけでも

「なんでわかってくれないの!」
「なんで(私が)決めたことを守ってくれないの?!」

といったストレスが軽くなったり
他者とのコミュニケーションがラクになりますよ。


では「あなたなりの選別の基準」とは?
あなたなりのものさし、手がかりを見つけるなら

【ライフオーガナイザー入門講座】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】6/20(金)@さいたま新都心 

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 残席1

子どもの将来を左右する日々の習慣づけ。成績が伸びる親子の共通点って?
【将来が決まる学習&生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー】6/28(土)@浦和


●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】


●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
