■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  

日々仕事と育児と家事に追いまくられ、自分の時間が取れない!
家事(&育児)の担い手であれば特に、
毎日をめまぐるしくすごされているのでは。

私の場合、こういうときにはストレスがたまり、旦那と子供に八つ当たりしてしまいます。
どうすれば自分の時間を捻出できるんでしょう?


もともとビジネス本を読むことは好きなので(なかなか実践に移りませんが)
ここのところは時間術めいた本をよく読んでおります。

通勤中、電車の乗り換え待ちで気になっていた本がありました。
立ち読みしたら 割と自分好みの内容だったので、
図書館で同じ著者の本を借りてみました。





一言一言、実に身にしみる本でした。
(詳細は後日)


この中で、
「子供が勉強するときに、時間を計って『この問題は○分以内』とプレッシャーをかけると、
問題を解くスピードが速くなる」
という話題が取り上げられていました。


以前少し触れたことがありますが、
やる気のない家事だとしても
「○○までにこれをやる」と決めたり、
キッチンタイマーで時間を計れば 案外効率がよくなったりします。

これはふつ~に自己流でやっていましたが、
他の収納本でも同じ方法が紹介されていて驚いたことがあります。
(自分が思っているより短時間で終わるものだから、面倒くさがらず取り掛かりましょう
といった論調でした。)


筆者は現在、週5日・4時間勤務のパートタイマー。
これで5社目。転職人生歩んでま~す(><)。
前回の転職は、会社都合です・・・

収入は徐々に減っていて、キャリア的にはあまりよろしくないのですが
事務処理能力はフルタイム時代に比べて格段にあがっていると思います。
会社に勤める期間が長くなっているから、当然といえば当然なのですが。

その大きな要因のひとつはズバリ、
「制限時間」

子供が生まれてからは、何が何でも自分が保育園に迎えにいかなくてはならないため、
決まった時間までしか残業が許されません。
旦那は夜のお仕事なので、応援はまったく期待できず。

延長保育は追加料金が発生するので、できれば延長ナシでいきたいもの。


「お迎えに行かなくては!」
の一念で、同じ仕事をするにしても集中力が格段に違ってきます。


なるべく残業もしたくないので(夕飯の準備もあるし)
納期を意識し、急ぎのもの優先で集中的に仕上げるようになりました。
今日間に合わなくても、明日で間に合うものは 明日に回すことにしています。


面倒な片付けは、時間を区切って実行する。
思っている以上に大きな効果が得られるかもしれません。

時間を浮かせて、その分
自分へのご褒美(=自由時間)や、自己投資にまわしませんか?


他の人のレビューもチェック!


レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術

 
こちらが立ち読みしていた本。
怠け者の自覚はあるけれど、ラクしてうまくいきたいあなたに(私もだ)
役立ちそうなエッセンス満載。 



 


ブログランキングから、他の生活情報もチェック!




関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
