■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やることはいっぱいあるのですが、
次男の発熱がようやくおさまったと思ったら
合気道で12年間、家族ぐるみでお世話になってきた恩師の訃報が入り
気持ちが乱れて思うように進まず。

どうにも残念で仕方がありません。

もう稽古をつけて頂くことはできないのだ…
育児と仕事で稽古回数は多くなかったけれど、

最後に言葉を交わしたのは、いつだったろう。
丸太のような太い手首の師範に、
入り身投げ(合気道の技)をかけて頂いたのはいつだったっけ?

pic476.jpg
私自身の稽古中の写真がほとんどなくてビックリ。撮らなきゃですね。小さな子たちもこんな感じで稽古しています。

合気道では組んだときにカラダの一部に触れますので
まだ肌が感覚を覚えているんですよね。

だから、もっと近い間柄の方や
もっと頻繁に稽古で接していた方の喪失感は
半端ないと思われます。


なんだか気が抜けたのと同時に
人ってこんなに簡単にいなくなってしまうんだ、
という想いもぐるぐるしています。

ご縁がある方も、一緒にいる家族も
そして自分もそう。

だからこそ、ご縁のある方の死(または病気・大きめのケガ)に接すると
1回1回 悔いのない接し方を、
1日1日を大事に生きなければ…などという想いを新たにします。

そしてしばらく、日々のあわただしさに忙殺されて
その気持ちを忘れかけた頃に

またそういったことを思い出させる
何かが起きるんですよね…!!


だからこそ、慌ただしくても
ちょっぴり立ち止まって時折考えなきゃって思うのです。

●「あなたの余命は残り1週間だよ」って言われたとしても
やることやったよね、と思えるような過ごし方って
そして、残り1週間に何をやる?
(今の医学ってすごいらしくて、病状によっては残り時間がかなり正確にわかるというケースを数例耳にしています)

●「最期にかけたのがあんなコトバだったなんて」…と悔やまないようにするためには
どんな接し方を心がければいい


なにかをやって失敗する後悔よりも、やらない後悔のほうが大きい…
とはよく言われることですが

つい「やらない」「先延ばし」をしてしまいがちなのは なぜなんだろう?
その時が訪れたら、「やることやった」と思えることが、ささやかな(それとも壮大な?)私の目標です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】8/30(土)@さいたま新都心 New!

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 残席1
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 New!

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。