■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ようやく諸々の(私にとっては)難題が一段落し、ホッとなごんでおります。
こういうときこそ、たまりまくっている家事をやらんとですね~。

久々に子どもネタ?を。

先日7歳長男が
「お母さん、お小遣いの金額上げて!」と言うので

お母さんを納得させることができればいいよ♪
と返したところ

「じゃ、お手伝い5個で100円はどう?」と。
アルバイトの売り込みをしてきました。

コレ↓
pic477.jpg

「ふとんしき
おさらかたづけ
(弟がひっぱりだしたおもちゃも)かたづけ
おふろ
ごみひろい で100円

6がつなら かたたたきも
上のしごとといっしょにします。
けれども上のしごとと同じねだんです。」


期間限定で、肩たたきもおまけで100円ですって。
どこで身につけた知恵だか…(笑)


アルバイトを思いついたきっかけは
油性ペン「マッキー」全色セットが
早く欲しいためだとのこと。



フルセットを一度、私が買ったことがありましたが
彼の不注意であっと言う間になくしてしまったため

どうしてもまた欲しいならば
半分は自分で負担しようね!と
申し渡しておりました。

しかし、日々のお小遣いでは
なかなか貯まらないので
もうちょっと早い方法はない?と考えたのだそうです。


その発想がおもしろくてたまらず
しかも アルバイトを売り込めるならば
いつでも自力で何とかできる!

と嬉しくなりつい、アルバイトを快諾してしまった母でした。


そして肝心の成果といえば…

自分で決めたものの
結構高いハードルで、学童から帰った後に日々の宿題もあるため
なかなか実行に至らず 1回だけ(^^;

特に「おさらかたづけ」が
どうにも好きになれないようです。
(ならばなぜ、自主的にメニューに入れたのか)

まぁ自分が言い出したことですし
また新たな策を練るかもしれません。
母は気軽に待つとしましょう^^


自力で収入を得られれば、自分の好きなモノ・コトを追い求める自由が得られます。
来週の【働くことを考える】座談会&ランチで、一緒にこれからをお話しできるといいですね^^

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】8/30(土)@さいたま新都心 New!

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 New!

働きたいけど不安な方へ。あなたなりに仕事・資格・スキル・経験を活かす方法、考えてみませんか?
【「働く?はじめる?どうする?」座談会&ランチ】7/17(木)@恵比須 NEW!
【「働く?はじめる?どうする?」ランチ】7/15(火)@大宮 NEW!

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
関連記事
テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
