■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
今日もうだるような暑さですね~!
この記事がアップされる時間には少しはマシになってるかな?

近所のショッピングモールに逃げ込み、パソコンを持ちこもうかな、と思っていたのですが

慣れないポロシャツワンピを着て冷えたのか
ちょっと頭がクラクラ。
やむを得ず家でひきこもり、冷房をつけたりけしたりしながら
作業しています。


これだけ暑いと
なかなか家の片づけも進みませんよね~

我が家でも、破壊力抜群な2歳児のために
(保育園の先生もビックリの機動力だそうです)
たった6畳のリビングなのに、なかなかモノが戻しきれません。

pic474.jpg

戻しているそばから
2歳児が入れ物をひっくりかえす…ということが繰り返されるため

長男はすっかりうんざりして
このところ、片づけに興味なくしています。


「おかあさんだって、やってないじゃない」

言い訳も大分生意気になってまいりました(^^;



おかあさん、やってないわけではないのですが
(そして兄ちゃんも、やっていないわけではありませんが)

2人分のモノや衣類を次男が次々ひっぱりだすため
自分のところまでなかなか手が回らないのです。

仕事で家にいない折にはなおさら。


「曲がりなりにも
片づけの資格を取って、仕事をしているのに…」

もともとは片づけ苦手なのに
自分への過大な期待で、勝手に自分が苦しんでいることもあるんですよね。


私の場合は
つい小言やイヤミが多くなってしまうのが 危険信号です。


片づけもたしかに大事。
でも、それより大事なのは
子どもが自立するのに十分な自信とスキルをつけてもらうことだったはず。

目的を見失っているとき、つい他者を責めたくなるんですよね。


「なんであんたはやらないの」
怒鳴りたくなったときには、まず自分から!!
と今朝は考えることができたので

9:30まで!と時間を区切って20分ほど
ひたすら、リビングのモノを元の場所に戻しました。



「ずいぶんがんばったよね、やっぱり気持ちが違うよ」と
旦那が久々に、珈琲豆を一杯挽いてくれました。

至福のひととき…
pic482.jpg
(もちろん、写真は外出先のもの。家でもこうありたい)

やはり、家族を巻き込むには
まずは自分が動く姿勢を見せないと、ですね。


下の子にお悩みの皆さま
ご自身を追い詰めすぎないでくださいね。
諦めないで、今の自分がやれることを進めていきましょう^^


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

「いつも時間に追われている気がする」… あなたの時間の使い方、まずは見える化してみませんか?
→ 【初・時間管理ワークショップ】8/20(水)@浦和 New!

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】8/30(土)@さいたま新都心 New!

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】9/4(木)@浦和 


●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】


●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
はじめまして
はじめまして。
いつもブログを楽しく拝見しております。
ウチは男3人です…ヽ(;▽;)ノ
小5、小3、幼稚園。すっかり大きくなりましたが、手当たり次第、散らかして行くのは変わらず…。もう何回も言わせないでよ~!!と泣きたくなりながら子供たちと一緒に片付けをしております。
夏休み…本当に早く終わらないかしら?
私は何があってもモンペにならない自信があるほど学校には感謝しております(笑)
だから一日も早く、夏休みが終わることを願っております!!
2014/08/11(Mon) 14:01 | URL | 処方箋のお仕事 | 【編集
処方箋のお仕事さま、ありがとうございます♪
いつもお読みいただきありがとうございます^^

男子3人…その時点で片づけハードルが猛烈にあがりますよね。男子は動きが激しいだけに戻しても戻してもきりがない(TT)激しく同感です。
泣きたくなりながらも片づけをあきらめない姿勢こそ、とても素晴らしいと思います。

夏休みはママにとっても試練ですよね。1日も早く学校がスタートしますように!
2014/08/12(Tue) 17:03 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
