■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
今日はパソコン作業を出先でやろうとしたら。。。

パソコン忘れました(汗
どうりでカバン軽いと思った😰

初のipadからの投稿です。
まぁ転んだら、転んだなりにできることを。

明日のライフオーガナイザー入門講座、本日20時まで受付可能です。
すぐ受けたい!
夏休みは子供が在宅で難しい!という方はぜひ今のうちに😄
埼玉はなぜか遠いとおもわれがちですが、実は都心からも30分程度です。

すでにお申込みいただいているみなさま、ありがとうございます♪
明日は気をつけてお越しくださいませ^^ お待ちしております。

そして2級認定講座はありがたいことに定員に達しましたので、
この先はキャンセル待ちにて受付いたします。あらかじめご了承くださいませ。。。

ここまで入力するのにめっちゃ時間かかりました…!
片付けネタはまた、別記事で。
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
あっという間に土曜日!
梅雨の谷間の晴れ間ですね~

先週、土日とも運動会が延期になったのは
なんだったのか…(^^;


先日は在日外国人の方とカフェでお会いして
事前カウンセリング。
pic149_qisetan_cafe.jpg


外国からのお客さまに対して
英語でお仕事の説明をするのは初めて。
はたして私のブロークンイングリッシュが通用するものか…?
とても不安でしたが

なんとかお役に立てそうな見込みがついて
嬉しかったです。


英語を使う仕事がしたい。
そう願い、学生時代には国際物流の会社を中心に50社以上就活をするも
殆ど一次試験で玉砕したあろま。

ですが…
まさか自分で英語でお仕事を請ける機会がやってくるなんて。
わからんものです。


彼女と話していて
まったく違和感を感じませんでした。
悩みは万国共通なのかもしれませんね。


たとえば、こういうことは日本人でも
あるのか?!と尋ねられました。


部屋が散らかっていることを
心配してくれる友人が
「手伝ってあげる!」と言ってくれる。


でも

「あなた物多すぎるわね~、捨てなよ!!」

と一方的に責められたり


「●●しなさいよ!」

と、その人なりのやり方を主張し
それはちょっと…、と違和感を伝えると
友人は怒り出す。

”せっかく手伝ってあげるのに何?!その態度”

的な形で残る気まずさ。


当然、日本人でも「あるある」ですよね~

私自身も、見かねた実家の母に手伝ってもらったときに
まさにこのパターンでしたし

実際、お客様からも
友人に助けてもらったけれどうまくいかなくて…!と伺うことも
少なくありません。


その人には、その人なりのこだわりとやり方があります。
そして好み、判断基準も人それぞれ。

家族や親しい人には特に
自分と同じであってほしい、とつい期待してしまいますが

違う個性、違う環境で育っているのだから
判断基準も違っていてあたりまえ。


そう知るだけでも

「なんでわかってくれないの!」
「なんで(私が)決めたことを守ってくれないの?!」

といったストレスが軽くなったり
他者とのコミュニケーションがラクになりますよ。


では「あなたなりの選別の基準」とは?
あなたなりのものさし、手がかりを見つけるなら

【ライフオーガナイザー入門講座】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】6/20(金)@さいたま新都心 

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 残席1

子どもの将来を左右する日々の習慣づけ。成績が伸びる親子の共通点って?
【将来が決まる学習&生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー】6/28(土)@浦和


●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】


●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
油断すると、あっという間にブログ更新を忘れますね。
週末と夜間は怪獣たちのお世話に追われ、パソコンもままなりません(^^;

体力勝負では、既に7歳児(2歳児にも)
あっという間に負けてしまうあろまです。
合気道がんばらんと~!!


キャパが低いので、すっかりご報告が遅れておりますが
まずは6/5入門講座から…

pic471.jpg

さっそく受講生のおひとりから
「クローゼットの分類に取り組んでみました!」
の報告が。

ありがとうございます!


他人に報告しなきゃ~という強制力があると

「言ったからからには!!」といった形で
行動に移りやすくなりますよ。


今度こそ!と思うことはぜひ
周囲のどなたかにやるぞと伝えて
みてくださいね。

講座を受講された皆様
あろまで宜しければぜひ、やると決めたことをお知らせください^^


【受講生の声】

・価値観が千差万別で、面白かったです。
文章や文字数字にすると、自分の価値観が少し分かった様な気がします。


・講座をうけてこれからの生活がワクワクしました。
まず1人1人にあった方法があるということを知れて、「安心」しました。
思考の整理をすることで、「どうしたいか」ということが明確になり
自分自身の人生、ライフがゆたかになるなと思いました。
住環境をととのえることは、「消費」ではなく「投資」ということをきいて、ハッとしました。

空間の整理=人生の整理、思考の整理
全部つながっていておもしろいですね。これからの生活にいかしたいです!


・片づけのノウハウにとどまらない、思考の整理が重要である点がすばらしいと思いました。

・とても興味が沸いてきた。すぐに家で実行したいし、オーガナイザーの資格も取りたい!!


・さっそくワーク3でやったことをもう少し具体的にやれるように考えて、行っていきたい。

・もう一度テキストを読み直してみて、ライフオーガナイズを自分のものにしていきたいと思います。
やはり本を一人で読むよりも、腑に落ちる感じが全く違いました。
クライアントに寄り添っている感じがとても良いと思いました。

・自分でもできそうだったので、さっそく実行できるように頑張ります。



3時間お疲れ様でした~☆
掲載を希望されない方も含め、ご協力をありがとうございました!!

次回のライフオーガナイザー入門講座は
6/20(金)10:00~、さいたま新都心を予定しています。

都心を離れると、少人数になることが多いので
じっくりと情報交換ができるチャンス?!
(といっても都心から電車で30分ほどですので、案外穴場かも…)

ご参加お待ちしております♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】6/20(金)@さいたま新都心 残席5

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 残席1

子どもの将来を左右する日々の習慣づけ。成績が伸びる親子の共通点って?
【将来が決まる学習&生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー】6/28(土)@浦和

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】

※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
今日の朝食は

クラコット(クラッカーみたいなもの)
クリームパン
いちご
珈琲

といった手抜きっぷり…(^^;
講座の日は、講座のことで頭がいっぱいで
家族の食事や用事がすっかりおざなりになってしまうあろまです。

↓こういうバランスのよい朝食、あるといいよねー。(作れって?)
pic377.jpg

いつもごめんよ~m(__)m 
と、申し訳なくは思っているけれど改善できません。汗。

こういう、「同時進行」がまったくできない 面は ひょっとしたら左脳的?


ということで(?)今日は久々のライフオーガナイザー入門講座、
都内で無事に開催してきました。
梅雨空にもかかわわらず、8名の皆様にお越しくださいまして 本当にありがとうございました。
貧相な朝食でぐーぐーと鳴っていたお腹も気づかれませんでした。それだけ熱心にお聞きいただけてとても嬉しかったです。
詳しくは追ってレポしますねー。

その後の食事も
「パンとコーヒーだけ」という
まったく栄養バランスを欠いた食事で、ひさびさの電車酔いもあり、ちょっとフラフラしています。
せめて夕飯くらいはまともなものを準備するとしますか…

(予約投稿ですが、17時半ごろのつぶやきです)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】6/20(金)@さいたま新都心 

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 残席1

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】
※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
昨日はちいさな取材があり、
ライターさんを極小リビングにお招きするために

大急ぎで片づけ&掃除。
出しっぱなしだったカブトをあわててしまいました(いまさら…!!)

家庭訪問は10分で済みますが
取材は1時間超。

「片づけの仕事をしている」と知っている方をお招きするのは
緊張感が違います…!

pic470.jpg

いかーん、
普段放置気味なキッチンも
しっかり掃除せんと~~!!

片づけはだんだんキライでなくなってきたけれど
掃除は相変わらず大っキライ。


が、やはり
時折どなたかにおいでいただくと
全然はかどり具合が違いますね。

やはり「お客様を呼ぶ」
片づけるにはいちばん手っ取り早い方法です^^

なかなか勇気要りますけどね…(^^;

最近お片づけスイッチ入らないのよねーという方はぜひ
お友達を呼ぶ日を決めてしまいましょう。

勝負(?)はそこから、ですよ^^

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

●講座・イベントのご案内

捨てるから始めない整理術。私にもできる?
【ライフオーガナイザー入門講座】6/5(木)@恵比須 残席2
【ライフオーガナイザー入門講座】6/20(金)@さいたま新都心 

物の山とやるべきことに追われる毎日。基本を学んで根本から見直したい!
【ライフオーガナイザー2級認定講座】7/11(金)@浦和 残席2

●オーガナイズカウンセリング・作業支援サービス

自分にあったラクな方法、どこから始めたらよいかを詳しく教えてほしい
ひとりではやる気スイッチが入らないので、一緒に片付けてほしい!
【ゆるいかたづけ.com】

●「働く」以前でお悩みなら

働きたい、でもどうすれば…?とお悩みの方へ、
同じ悩みをもつ仲間とつながる「コミュニティ」に参加して、「憧れ」から一歩形にしてみませんか?
【WMリソースネットワーク】
※「トータルキャリア相談」モニター募集開始♪ 希望者はあろままでメールください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


●お帰りになるまえに・・・
男の子たちの相手にヘトヘトのママをレスキュー♪クリックいただくと多くのママたちの目にふれることができます。応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
